ネタキチブログ -5ページ目

ネタキチブログ

IT、家電をネタに感想などを書いているブログ

iPhoneで最も売れた端末が

iPhone SEだと言われてます。

なんと言っても片手で操作できる手軽さ

そして手頃な価格設定。

これが人気の理由なんだろうけど。



最近はデカい画面のスマホしかないですしね。

両手使うのは電車だと厳しいし

「ながら」操作が出来ません。



なので、新しいiPhone SEには期待します。

私はiPhone 11 Proに変えたばかりだから

今すぐ変更はないけれど

場合によっては機種変更しようかな。



iPadも持っているので

普段操作するのは片手で

サクサク弄れるやつがいいです。

iPadでは動画を見るけど

iPhone 11 Proでは動画見てないし。



用途が分かれてるから

機種変更してもいいな〜

と改めて思いました。

でもiPhone 11Pro、

高かったんだけどな…

iPhone SE 2個買えるじゃん。


今世話になってる職場で

テレワーク作業者が増えたことで

かなり接続が遅くなってるそう。




私はやってないので

その遅さの体感はわからないけれど

大したサイズでもないエクセル1つ開くのに

端末が固まったりしてるらしい。



こういうの、どうしようもないですね。

あんまり想定していなかったのかもね。

こんなに接続する人がいるなんて…



こういうことはいろんな企業で

起こってるみたいですが

自前で環境整えるのは

お金もかかるし労力もかかります。



なので、こんな時こそ

クラウドサービスを使うのが

良いのかなとも思います。

必要な時だけ使って

状況が元に戻ったら

サービス利用を停止する。



でも、テレワークやると

多分、通勤なんてしたくなくなります。

だって自宅でできる仕事なら

わざわざ遠い職場へ行く必要もないですしね。




今後、日本もテレワーク、リモートワークが

定着しそうな勢いですね。




ところで、なんだかんだで欲しいやつ。

年のせいか、定期的に運動しないと

 

体がどんどんなまっていき

 

痛みが出たり怠くなったりします。

 

 

 

先日、仕事が忙しかったので

 

ほぼ1日中座りっぱなしで

 

パソコンに向かって作業していたら

 

しゃがむとひざが痛くなってしまいました。

 

 

 

屈伸運動はやっていたはずだけど

 

それじゃ全然足りなかったのかも。

 

とにかく同じ姿勢が続いたからなぁ。

 

 

 

今週から朝晩にスクワットを15回ずつ

 

やり始めたら段々調子が戻ってきました。

 

私にはゆっくり動かすのが合っているようです。

 

急いでやるとひざに負担がかかりそうなので。

 

 

 

最初はこのくらいの方が負荷も負担も少なくていいですね。

 

スクワットは足先より前に

 

ひざが出ないようにするのがポイントですね。

 

上記動画で横から見たところのようにするといいです。

 

説得と操作・洗脳の違い。

 

これをうまく使うと…?

 

 

 

デキる営業マンになれる。

 

異性にモテるようになる。

 

人たらしになれる。

 

 

 

そんな感じでしょうか。

 

 

 

実に興味を惹くタイトルです。

説得の心理技術(悪用厳禁)

 

 

 

この著者の経歴がスゴいですね…

 

よくもまぁ抜けられたもんだ。

 

 

スマホで昔の写真を眺めていたら

 

こんなのが出てきました。

 

 

ハッピーターンアイス。

 

味はバニラアイスを濃くして

 

少しあまじょっぱい感じというか。

 

特に不味いとかはなかったと思います。

 

 

 

期間限定とは書いていなかったけど

 

さすがに売ってないだろうと

 

公式サイトを確認したけど無かった…。

 

 

 

それより気になったのが柿の種プレミアム。

 

パッケージからして

 

柿の種が入っているとは

 

とても思えない出来栄え。

TANEBITS(亀田製菓)

 

 

 

種類も豊富で贈答用パッケージなんかもある。

 

箱詰めは入れる柿の種の種類を選べたり。

 

 

 

しかし、柿の種に天ぷら味というのがあるとは知らなかった…。

 

チーズ醤油、からあげ、スモークチーズなんかは

 

お酒のおつまみとしても良さげ。

 

 

 

コンビニでは売ってないけれど

 

デパートにはあるかもしれません。

 

ネット通販のほうが楽かな~。

 

 

 

私が気になる味は

 

こがし醤油の柿の種。

 

しかもピーナツではなく

 

カシューナッツなんですよ。

 

食べてみたいな~。

 

 

 

柿の種は地域限定のやつが面白いですよね。

亀田のお土産柿の種

 

 

4月から半沢直樹が始まるそう。

実は私は1作目は全く見ていないんですが

すごい話題になったのと

周りが話題にしていて内容やセリフは

なんとなく分かっています。



全く見ていなくてもわかる。

それくらい人気のあったドラマ。



あれから7年も経ったのか〜。

シーズン2も人気出るのかな?



最近のドラマでは定番化されているのは除いて

続編はコケるなんて言われてますから。



個人的には堺雅人は真田丸の印象が強いです。

あれはよかったなぁ〜。



半沢直樹はディレクターズカット版DVDがあるけど

動画サービスで見られないのだろうか?



半沢直樹 -ディレクターズカット版- DVD-BOX

新品価格
¥19,562から
(2020/3/27 20:34時点)

嫌いな人ともなんとか仲良くやる

というのは全く不要。

むしろ、自分の人生において

時間の無駄で避けるべき時間。



どうしても顔を合わせる必要があるなら

必要最低限にしてそれ以上は付き合わない。



いやー全く真理です。


「自分」を生きる ~上手に生きるより潔く~

新品価格
¥1,430から
(2020/3/26 23:10時点)


みな仲良くなんてのはあり得ない。

家族同士だって

仲良くないのなんて日常茶飯事だし、

うまくいってるところの方が実は珍しいくらい。



私はよくあるんですが

何かのグループに所属する、

例えば趣味のグループとか

そういった会的なもの。



そういう共同体の中で

自分と合わないなと思ったり

それが原因で苦痛になれば

もう参加しません。



無理に付き合う必要はないし

他にもたくさんあるし

無ければ1人でも楽しめることは

たくさんあり過ぎるほど。



合うな〜と感じる人と飲み食いしたり

遊んだりするのは楽しいですけどね。



嫌な人や少しでもわかり合おうとする気持ちが

お互いに無いようなら

冷たいほどビジネスライクでいいも思います。

個人的には。



というか、人間なんて

分かり合えないのがベースにあるから

わかり合おうと努力しないと

理解し合うなんて無理だと思いますよ。



わかり合ってないけれど

お互いに気遣いしているから

わかった気になっているだけかもしれないし。

だから、ちょっとした摩擦で

破綻することなんて多々あることですし。



とにかく心の安定にはいい本でしたね。


「自分」を生きる ~上手に生きるより潔く~

新品価格
¥1,430から
(2020/3/26 23:10時点)

コロナウイルスの影響で

テレワーク導入、利用が多くなってます。

私の職場でもテレワーク利用者はいますが

携わる仕事によっては

出社しないと不可なものもあります。

その場合は当然出社するわけなんですが。



まあそれは仕方がないとしても。



テレワークなんて一切出来ない仕事は

それだけで大変です。

物理的な製造業や対面のサービス業

飲食系、イベント系は大変です。



まだワクチンが出ないので

ウイルスに罹った場合の対策が

いまだにはっきりしません。



収束させるためには

外出自粛なんだろうけど

結構いろんなジレンマがありますよね。



収入だって途絶える可能性もある。

10万円ばらまいても

全く意味ない気がする。



早いところ収束しないと

かなりマズい状況です。





こんな時期でも熱気ムンムンのバーがあります。

 

それが東京神田にある洋楽BAR。

 

 

ここの年齢層はアラフォー、アラフィフたち。

 

しかも超元気で踊りまくってます。

 

懐かしの音楽に合わせて。

 

 

常連もかなり多い感じがしました。

 

常連ではなくても音楽が好きなら

 

さらに踊ったりするなら

 

恐らくすぐに仲良く打ち解けるでしょう。

 

 

 

ここは中高年の悲壮感とか

 

コロナウイルスによる閉塞感などは

 

全くなく、とても元気です。

 

 

 

若い女性が行くと

 

100%話しかけられるでしょう。

 

オヤジのノリでガンガンきます。

 

そういうのがイヤじゃなければ

 

行ってもよいんじゃないでしょうか。

 

 

 

こういう元気なバーはいいですね。

 

曲はリクエストに応じてくれます。

 

 

 

 

年末に島忠ホームセンターで買ったグリルが

 

思いのほか大活躍しています。

 

 

ガスコンロの下の魚を焼くグリルへ

 

これを入れて火をつけて待つだけ。

 

 

 

簡単料理で済むので

 

前日に仕込んでおけば

 

帰宅してから焼くだけで済みます。

 

 

 

仕事から帰ってから

 

1から料理するのはとても面倒だし

 

そんな気力もないので

 

簡単時短料理は強い味方です。

 

 

 

ホントに面倒なときは

 

外食かコンビニで済ませちゃうけど(/ω\)