ブログの普及もあり、一個人がさまざまなジャンルで批評するケースが目立つようになりました。とくに多く見かけるのが「食べ歩き」の批評。あちこちの飲食店に出向き、店内や料理の写真を掲載しながら感想を書くブログです。見たことがある人も多いでしょう。こうしたブログは宣伝として役立ってくれる一方、見当違いや悪意のある批評によって風評被害を受ける可能性も出てきます。わたしの店もその形で風評被害を受けてしまったひとつです。


わたしの店の悪口を書いたブログはすでに多くの人に知られているところらしく、ひとつひとつの記事に多くのコメントが寄せられています。わたしの店を酷評した記事にも同様にたくさんのコメントが書かれていました。「ひどい店ですね」「こんなところ絶対に行きたくない」など。コメントの数だけ新たな客を失ったのかと思うと、なんとも悲しい気分に陥ったものです。


わたしの店に問題があるのでしたらそれも仕方がないでしょう。しかしその記事は明らかに偏ったもので、わたしに言わせれば誹謗中傷としか言いようのないものでした。わたしが一生懸命考えて行っているサービスをからかうような表現で紹介したり、店内の装飾を馬鹿にしたり。味に関しても正直なところちゃんと理解して書いているのか疑問に思うような、というよりどこかのライターの表現をそのまま借用しているかのような内容ばかりでとても信頼性が置けるものではありませんでした。


こうした批評家気取りのブログによって風評被害が生まれるのかと思うと、納得のいかない思いに晒されるものです。有効な風評被害対策の方法はないものでしょうか。


――――――――――――――――――――――――――――


株式会社マイスタンダードの風評被害対策110番は、
ネット風評被害対策で100社以上の実績と信頼のある老舗のネット風評被害対策専門会社です。
法人・個人を問わず、ネット被害でお困りの方からの相談を無料で承っております。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


URL: http://net-110.com/
TEL: 06-4805-7890


――――――――――――――――――――――――――――

ネット上ではさまざまなジャンルの店舗に関する口コミ情報を見つけることができます。よい評判を得ることができれば苦労せずに売り上げ増が期待できるわけです。その一方、悪い評判を立てられたしまった場合には致命傷といってもよいダメージを受けることにもなりかねません。


こうした口コミは口コミサイトだけでなく、思わぬところに掲載される場合もあります。わたしの場合、某巨大掲示板に悪評が掲載される形で風評被害を受けることになりました。


「行かないほうがよい店」といったテーマの掲示板が作成されており、そこではさまざまな利用者が自分が訪れて後悔した話を書いています。匿名ということもあってか、かなり言いたい放題の内容となっているうえ、店名も実名での公開。これでは書かれた店はかなりのダメージを覚悟しなければなりません。そこにわたしの店も槍玉に挙げられていたのです。


しかも、その内容は明らかに偏ったもので、最初から悪意を持って解釈したとしか思えないような文章が並べられていました。こちらかお客様への好意として行ったサービスまで批判の対象とされてしまい、ガッカリさせられたほどです。まだわたしの店を訪れたことがない方がこれを読んだらまず行こうとは思わなくなるほどです。


こうした掲示板での風評被害対策はなかなか難しく、結局泣きの入りしてしまうケースが多いようです。このような不条理が許されて良いのかどうか、正直納得のいかない思いをさせられたものでした。


――――――――――――――――――――――――――――


株式会社マイスタンダードの風評被害対策110番は、
ネット風評被害対策で100社以上の実績と信頼のある老舗のネット風評被害対策専門会社です。
法人・個人を問わず、ネット被害でお困りの方からの相談を無料で承っております。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


URL: http://net-110.com/
TEL: 06-4805-7890


――――――――――――――――――――――――――――

いまや自営業はネットを使った宣伝が不可欠と言われています。広くお店を知ってもらうだけでなく、ネットを通して広く評判を広げていく必要があるわけです。わたしもその必要性を痛感し、ホームページを立ち上げるとともに、少しでもアクセス数を増やそうとSEO対策なども行ってきました。その効果も少しずつ出てきて検索エンジンでも満足のできる表示順位を得ることができるようになっていました。


しかしそんな宣伝努力を台無しにするようなことが起こりました。なんとわたしの店を誹謗中傷するようなサイトが現れたのです。個人の誹謗中傷とは異なり、店名や住所などが当たり前のように実名で書かれるため、その誹謗中傷を読んだ人はわたしの店を訪れる気がなくなってしまうことでしょう。恐ろしい風評被害です。


厄介なのはそのサイトも検索エンジンでかなり上位表示されているということです。つまりわたしのSEO対策の努力もそのサイトの存在で効果が相殺される、あるいはマイナスになってしまうことになるわけです。わたしのサイトよりも誹謗中傷されているサイトの方が見る人が多ければ被害の方が大きくなるのは避けられません。


こうしたケースに対処する逆SEO対策という方法があるのを聞いたことがありますが、風評被害対策もお金と手間をかけて行わなければならないケースも出てくるようです。便利になったと同時になんともいやな時代になったものだと痛感させられました。ネットの活用は避けたほうが良いのではないかと思わされるほどでした。


――――――――――――――――――――――――――――


株式会社マイスタンダードの風評被害対策110番は、
ネット風評被害対策で100社以上の実績と信頼のある老舗のネット風評被害対策専門会社です。
法人・個人を問わず、ネット被害でお困りの方からの相談を無料で承っております。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


URL: http://net-110.com/
TEL: 06-4805-7890


――――――――――――――――――――――――――――

商売をやっている立場の人間にとって風評被害ほど恐ろしいものはありません。せっかくコツコツと評判を重ねていっても風評が広がると一度にそれが台無しになってしまうこともあるのです。


ブログは誰でも手軽に利用できる便利なツールですが、時として恐ろしい凶器になることがあります。わたしはそのことを身をもって体験しました。わたしは飲食店をやっているのですが、ある日友人からわたしの店を批判しているブログがあると教えてもらいました。教えてもらったとおりにチェックすると確かにブログを発見することができました。しかも教えてもらったキーワードで検索するとかなり上位に表示するようなブログです。そこにはわたしの店に関する批判がかなり好き勝手に書かれていたのです。


それが納得のいく内容であり、わたしの反省を求めるものならよいのです。原因はこちらにあるのですから。しかしこのブログの目的は明らかにそこにはなく、わたしを貶めるつもりで書かれているものでした。なにしろ批判の大半は事実無根。まともにわたしの店を利用してくださる方なら、そんな事はないとすぐにわかるようなものなのです。しかし店に来たことがない人はこれを見て信じてしまうでしょうから、潜在的なお客を失ってしまうことになります。


こういった無責任で悪意溢れる風評被害を受けることもあるのです。店をやる人は風評被害対策もしっかり行わなければならないのかと、がっくりさせられてしまいました。


――――――――――――――――――――――――――――


株式会社マイスタンダードの風評被害対策110番は、
ネット風評被害対策で100社以上の実績と信頼のある老舗のネット風評被害対策専門会社です。
法人・個人を問わず、ネット被害でお困りの方からの相談を無料で承っております。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


URL: http://net-110.com/
TEL: 06-4805-7890


――――――――――――――――――――――――――――

ブログやSNSは手軽に自分の近況を多くの人に知ってもらい、交流を図るためのよい機会です。でも使い方によっては厄介なトラブルをもたらすこともあります。


以前、付き合っている男性のブログにわたしが過去に付き合っていた男性の話を書き込まれたことがありました。もちろんわたしに対する悪意で、わたしたちの関係を悪化させようと意図しているのは明らかです。わたしが前の恋人とどんな付き合いをしていたのか、どれだけ親密な関係にあったのかを長々と書かれていました。


その書き込みが厄介だったのは本当の部分とでっちあけが混在していたことです。ですから単なる個人情報の公開だけでなく誹謗中傷でもあったわけです。今の恋人に対して弁解しようにも本当の部分とでっちあげの違いを信じてくれるかどうか、悩まされたものでした。


内容が内容だけに、わたしのことを良く知っている人が行ったのに違いないのですが、犯人を特定することはできませんでした。それに前の恋人と付き合っていた時の友人の多くは今では付き合いがなくなってしまっていたので、いまさら問い合わせるのもイヤだったのもあります。


手軽だからこそこうしたトラブルが発生することもある。このケースはそんなネット社会の恐ろしさを痛感させてくれました。ブログや掲示板を使用する際には自分なりに誹謗中傷対策を行うことが大事になのかもしれません。こんなことで人間関係がメチャクチャになってしまってはたまったものではありません。


――――――――――――――――――――――――――――


株式会社マイスタンダードの風評被害対策110番は、
ネット風評被害対策で100社以上の実績と信頼のある老舗のネット風評被害対策専門会社です。
法人・個人を問わず、ネット被害でお困りの方からの相談を無料で承っております。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

URL: http://net-110.com/
TEL: 06-4805-7890


――――――――――――――――――――――――――――