ネットによる企業への風評被害の影響は単に売上げだけに及ぶものではありません。さまざまな分野への影響が考えられますが、わが社では人材の採用に大きなダメージがもたらされました。


厳しい経済状況だからこそ、優秀な人材を確保しておきたいところ。それだけに採用活動にも力が入ります。ところが求人に募集をかけたところ、思ったよりも応募者が集まらなかったのです。それほど悪い条件ではなかったのにどうしてだろう、とそのときは疑問に思ったものでした。


しかも応募してくれた人の中から見込みのありそうな人にそれなりに良い条件を出したのですが、もう少し考えさせてくれ、との返答が。もちろん、ほかを当たってみたうえで判断するのは一向に構わないのですが、どうも感触がイマイチで、体よく断ろうとしているのではないかと思わせるものでした。


しかし、その後その理由が判明しました。ネット上でわが社の評判を掲載しているサイトで芳しくない情報が書かれていたのです。とくに問題だったのは離職率の高さ。環境が厳しく、就職してもすぐに退職してしまう人が多いというイメージを植えつけられてしまっていたのです。もちろん、そのようなことはなく、完全なでっちあげです。


こういった形に対する風評被害対策も必要なのかとつくづく思わされたものです。よい人材を確保できないのも企業にとっては大きな損失。まったく厄介な風評被害にあったものだとつくづく思わされたものです。


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インターネットが発達した現代社会、ちょっとした評判ひとつで中小企業などはあっという間に潰れてしまうことがあります。わが社も一度そのような危機に見舞われたことがあります。


わが社と取引していた複数の会社がある時期に一斉に取引量を減らし始めました。あまりにもタイミングが良すぎたため、一体何が起こったのか疑問に思ったものでした。わが社に対して不満を抱えていたのか、不満をもたらすようなことをこちらがしたのか。不安を感じたものですが、ある日その取引先のひとつから取引量を控えた理由を聞かされてびっくりされられました。なんとネット上でわが社の経営状況の危機を伝える内容が書き込まれていたのです。その取引先はわが社のホームページを調べようと企業名で検索エンジンを使用したところ、表示結果に「○○は倒産危機」「不渡りの準備をしている」などといったページがあらわれたというのです。びっくりしたわたしたちが実際に調べてみると確かにありました。


言うまでもなく事実無根。会社の内部事情すらろくすっぽ理解していない人間によるものなのが明らかで、外部の人間、あるいは企業の悪質ないやがらせだと思われます。恐ろしいことにこんないい加減な悪評ひとつでわが社の取引量が大幅に減らされてしまい、売上げに大きなダメージを受けることになったのでした。


その悪質な書き込みがもっと影響力が大きかったら…と思うとゾッとさせられます。逆SEO対策を相談できる業者の利用を頭に入れつつ風評被害対策をしなければならないのかな、と思わされました。


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風評被害というと消費者の間に広がって売上げに影響するケースがまず浮かびます。もっとも直接的な形である一方、基本的には小売業やサービス業が矛先となります。しかし風評被害は違う形でも存在し、幅広い業種に影響を及ぼす場合があります。わが社のケースを紹介しましょう。


これまで長年わが社と取引をしてきた会社から今後の取引を見合わせる連絡が来ました。これまで特にトラブルを抱えてきたわけではありませんし、非常にうまくやってきたのでまさに晴天の霹靂でした。付き合いの長い会社ですから、どうしてなのか理由を問い合わせてみると驚くべき返答が返ってきました。ネット上でわが社が倒産するのではないかという噂が流れていたのです。


いえ、噂のレベルではありません。不渡りを出すとか、すでに社員への給料の支払いが滞っているといった情報がまことしやかに書かれているのです。もちろん、すべて事実無根です。取引先の会社にはそのようなことはない、とんでもないデマだと説明して事なきを得たのですが、影響はそれだけに留まらず、他の会社でも取引をやめると言い出すところがあらわれました。


結局取引先をひとつ失ってしまい、大幅な損失を出してしまいました。こうした噂による風評被害対策は出所をつきとめることができないだけに厄介です。根も葉もない噂から会社の経営が実際に傾いてしまう、そんなケースもあるのだということを多くの人に知ってもらいたいものです。そして信頼性のない情報には騙されないようにしてほしいところです。


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ネット社会の恐ろしいところは情報がすぐに拡散していくことです。あるサイトで書かれたことがほかのサイトでそのまま転載されたり、同じような内容の記事が書かれたりしてどんどん広がっていくわけです。恐ろしいのはその元になった情報が正しいかどうかはあまり問題にされないこと。ほとんどの人は無批判に広げていくため、誤った情報であってもネット上では「事実」になってしまうのです。そんな恐ろしいケースをわたしは風評被害の形で味わいました。


わたしの店があるブログで紹介されていたのですが、それがとんでもない内容。事実無根、というか何もわかっていないのが丸わかりにも関わらず、いっぱしの批評家気取りをしているような書き方で批判が書き連ねられていました。こんなブログを相手にしても仕方ないし、誰も相手にしないだろう、と思っていたら大間違い。それなりに利用者も多く、影響力のあるブログだったらしく、数日後にはこのブログで書かれていたものと同じような内容の批評があちこちのブログで見つけられるようになりました。しかもひどいのはその中には明らかに丸写ししただけなのに本人がわたしの店を訪れたような書き方をしているものがあったことです。


こうした場合、風評被害対策はどう行えばよいのでしょうか。相談しようにも助けになってくれる人の心当たりもありません。こうした噂はあっという間に風化するだろうと願いつつ指をくわえているしかないのでしょうか。それにしてもネット社会のいい加減な情報の拡散には驚かされる思いです。もう少しなんとかならないのでしょうか。


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ネットによる風評被害が大きな問題となっていますが、その大半は悪口や誹謗中傷を書かれたケースです。事実無根、根も葉もない話を書き立てられ、売上げを大幅に減らしてしまった話もよく聞きます。しかしわたしが遭った風評被害はそれとはちょっと異なるケースでした。


きっかけはとあるサイトでわたしの店が紹介されたことでした。もちろん、わたしが宣伝を依頼したわけではなく、どんな人が運営しているのかもわからないサイトです。よい評判を広げてくれるようなサイトなら歓迎なのですが、悪い評判なら風評被害の原因となります。わたしの場合、そのサイトは悪口を書くわけでもなく、運営者が店を訪れてくれたことが書かれ、まずまず好意的な評価が書かれていました。


ただ、そのサイトそのものがあまり評判が良いところではないらしく、利用者から寄せられるコメントはかなり荒れた雰囲気が漂っていました。そしてわたしの店が取り上げられた記事に関しても「どうせロクな店じゃないんだろ」とか「あなたが行くならこの店には絶対行きません」といった内容のコメントが書かれている始末。もしこういったコメントを書いた人たちが自分のブログやサイトでわたしの店を誹謗中傷するようなことを書いてしまったら…と思うとゾッとさせられました。


こうしたケースでは十分な風評被害対策ができないのが難しいところ。実被害が及ばないことを祈りつつ、気にしないようにするのが一番なのでしょう。ネット社会というのはつくづく複雑で難しいものだと思わされました。


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