ネットウォーカー鉄道クラブ

ネットウォーカー鉄道クラブ

鉄道ネタを中心にブログを発表します。
ご意見、ご感想待ってます。
2021年2月3日にYouTubeチャンネル開設でネットウォーカー鉄道クラブへ名称変更しました。

Amebaでブログを始めよう!

毎度、ネットウォーカー鉄道クラブ のブログ

をご覧いただき有難うございます。

本日、YouTube動画をアップしました。
タイトルは絶滅危機種103系を和田岬線で撮る!です。
 
いつ引退してもおかしくない状況にある103系を撮影しました。
最近は鉄道ファンの混乱を避ける為に予告なしに突然引退するので、今のうちに撮影した方が良いと判断して公開しました。
 
103系の中では比較的原形に近く、6連編成を組んでの運行となっているので、貴重な編成となっています。
 
予想として次に引退するのは和田岬線だろうと思います。
2022年3月減便ダイヤの影響で網干総合車両所 明石支所に在籍する207系にも余裕が出始めていると思います。
今までも検査の関係で103系の代わりに207系が代用されているので、危ないかもしれません。
 
若しかしたら奈良線用の205系が221系に置き換わって和田岬線にやって来る可能性も否定出来ません。
何故なら205系も同所に在籍していたからです。
4連2編成を6連1編成に組み替えれば運用可能です。
 
今なら撮り鉄による撮影者も少ないので、比較的撮影し易いですが、引退発表となると全国から集結する可能性が高く、撮影禁止箇所が増えて撮影場所の確保が難しくなります。
 
撮影するなら今のうちです。
 
YouTube動画の見所は和田岬線前面展望と和田旋回橋を渡る風景です。
また隣接する御崎公園で保存されている元神戸市電の1103号と川崎車両本社で保存されている151系と0系電車も合わせて撮影しました。
 
どうぞYouTube動画をご覧ください。

 

 

また、前回アップした嵐電2022満開の🌸桜のトンネルを通り抜けも一緒にご覧ください。

 

 

今日はこれでおしまい。

それではバイバイ(^^)/(^^)/!
 

昨年9月6日振りの投稿です。

長く投稿しない日が続いていましたが、やっと投稿する気が出てきました。

その間は写真撮影よりも動画撮影に重点を置いてYouTubeにアップしてきました。

前回までは動画アップする度にブログでお知らせしていたのですが、どうしても気が引けていました。

 

さて今回は前回以降にアップした動画の紹介です。

1月までは撮影した写真を編集しての投稿でしたが、2月からは動画を用いた投稿に切り替えました。

 

iPhone13Pro Maxを使用しての4K画質で撮影です。

先月には4K対応のパソコンに買い替えたので、これからは高画質でお楽しみ出来ます。

 

前回以降にYouTubeで投稿した動画です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではバイバイ(^.^)/

 

 

 

9月6日にYouTube動画を更新しました。

題名は「衝撃!元 特急タンゴエクスプローラー 北近畿タンゴ鉄道KTR001形西舞鶴駅構内で絶賛放置中。」です。

舞鶴からフェリーで北海道に行く途中で立ち寄った時です。 西舞鶴駅構内の片隅に元 特急タンゴエクスプローラー 北近畿タンゴ鉄道KTR001形を発見しました。 野晒し状態で朽ち果てた姿での放置に呆然となり、現在の姿を思わず写真に収めました。 みんなに現状の姿を知って貰い、復活を願って投稿しました。

 

チャンネル登録お願いします。