ちょっと面白いニュースがありました。

 

 

 

 

 「志村けんさんの金言」っていうところで、大体予想は付きますが、金言とは、

 

 志村さんから、

 

『ひばりさんのものまねをいろんな番組や全国各地でやって飽きたでしょ。

 ダメよ。

  やり続けないとダメだからね』

 

と言われた。

 

そして、

 『俺がなんで“バカ殿”や“変なおじさん”をやり続けているのか。

  これだけやっても、まだ知らない人がいるんだよ。

  むしろ、志村けんという存在すら知らない人がいっぱいいるんだよ。

    だから、俺もずっと同じことをやっているんだ。

  あなたも続けなさい』

 

と言われた。 

 

 

 でした。

商売も同じ、長くやってると、みんなが知ってる気になる

これはお笑い・ネタ・ギャグのお話ですが、商売も同じです。

 

飽きたらオワリ、です。

 

あと、長年やってると、

 

  自分の商売はみんなが知ってるという錯覚

 

に陥ります。

 

なので、以前は発信していた情報を出さなくなるんですよね。

情報発信を止めると、集客経路が途切れる

〇〇という情報発信をしなくなると、

 

  集客経路が途切れる 

 

ことがあります。

 

サービス内容も、値段も、接客も変えてないのに、なぜか売上が下がる・・・。

 

その原因は、

 

  集客経路の一部が途切れたから

 

ということもあります。

情報発信は同じことでも継続

例えば、新1年生に必要な情報って毎年同じです。

 

いうなれば使い古された情報です。

 

でも、初めて1年生になる子供がいる親にとっては、

 

  新しい情報

 

なんですね。

 

自分が飽きちゃってたり、当然と思ってることもお客さんにとっては新鮮な可能性あります。

 

同じ情報は何度も流しても良い

SNSでネタに困る方も多いかと思いますが、

 

  この世に赤ちゃんが生まれている限り、あなたのお店を知らない人が必ずいる

 

のです。

 

ま、既存客の方との塩梅は難しいですが、同じ情報は投稿しても問題ないです。

 

既存客の方への考え方も「ドラマの再放送を見る人も多い」ので、特に気にしなくてもいいんじゃないでしょうかねー?

 

再投稿がめんどくさい場合は、自動化

ネット集客実践クラブは、X(旧ツイッター)だけですけど、同じ情報を何度も自動で投稿してます。

 

それでも案外アクセスあるんで、同じ投稿でもあまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?

 

X(旧・ツイッター)で自動投稿したい人は、ご相談くださいませ。

 

 

 

 

 (ふじい@インスタも自動投稿に挑戦したいけど、開発してる時間がない・・・)