商圏に人はいるのに、お客が来ない・増えない。

 

その理由は?

 

あなたの商圏にいる「お客」を

 

竹田ランチェスターの地域戦略

 

で獲得していきましょう。

あなたが商圏攻略し、守り、拡大していくには?

コロナ禍で一気に人出が減り、

 

「こんな時でも、うちを選んでくれるお客さんを、もっと増やしておけばよかった」

 

とお思いの方も多いでしょう。

 

今からでも遅くはないので、少しずつでも

 

あなたを選んでくれるお客さん

 

を増やしていきましょう。

 

「商圏内にいる人」を、少ない資金で

 

効率良く「お客さん」に変えていく

 

には、

 

どのような考え方で、商圏を攻略していけば良いのか?

 

を知り、

  1. どの商圏・どこまでの地域を攻略し、売上を増やしてくのか?
  2. 他社・他店に勝てる商圏を、どう作っていけば良いのか?
  3. どう商圏を広げていけば良いのか?

具体的に考えていく必要があります。

 

一般的な商圏分析だと、集客が上手くいかない理由とは?

有名なコンサルタントさんや、商圏分析会社に相談すると、

  • 1次商圏、2次商圏を設定して・・・
  • 商圏強度を計算して云々
  • エリアマーケティングで地域特性を考慮して

などなど、

 

商圏分析

 

について様々なアドバイスをしてくれます。

 

それらも必要なのですが、

 

商圏の顧客属性の分析

 

を、さんざんやってもお客さんは来ません。

 

なぜなら、

 

同じ商圏には、ライバルが多数いるから

 

です。

  • ライバルの数は?
  • 集客手法は?
  • 顧客維持のために何をやっているか?

まで調査できないと、

 

ライバルに、あなたのお客を持っていかれている状態

 

は変えられません。

 

ここまでやってもらうには非常に高額な料金が必要になります。

簡単な商圏分析は、自分でできます。

ちなみに、簡単な商圏分析なら自分でやれます。

 

市区町村のホームページには、毎月の人口統計のデータが無料で公開されています。

 

そこでは、丁町レベルで世帯数、男女数、年齢別人口までデータがそろっています。

 

また、丁町別の世帯年収は、大まかなデータなら、ネット探すと見つかります。

 

高いお金を出して商圏分析を調査会社に依頼しなくても自分で出来ますので、

 

あなたのお客さんが、どの地域にいそうか?

 

は高いお金をださずに、まずはご自身で確認してみてください。

 

それだけで自分の商圏について分析できます。

どのような考え方で、商圏を攻略していけば良いのか?

ライバルが先行している中で、

 

あなたがどうやって商圏を攻略していけば良いのか?

 

ですが、

  • セブンイレブン
  • 花王
  • 松下電器

も活用しているランチェスターの法則を応用した

 

ランチェスターの地域戦略

 

を使うのが成功しやすいです。

ランチェスターの地域戦略って?どんな戦略?

ランチェスターの地域戦略は、簡単にいうと、「先行してシェアを押さえている人」が使う

 

強者の戦略

 

と、「シェアや資金力で負けている人」が使う

 

弱者の戦略

 

になります。

 

ライバルのシェアを奪いに行くあなたは、

 

弱者の戦略

 

を活用してください。

 

強者の戦略を使うと、資金力や人が少ない立場のあなたは絶対に勝てません。

 :
 :
 :

「絶対に勝てない?」と思うかもしれませんが、人が少ないのは、

 

サッカーの試合に、少ないメンバーで挑むようなもの

 

です。

 

商売は、毎日試合をするの同じです。

 

まぐれで1度や2度は勝てるかもしれませんが、

 

勝ちづづけるのは無理

 

です。

 

ライバルより少ない経営資源で商圏攻略に向かう方は、

 

弱者の戦略

 

で挑んでください。

 

 

最初にどの商圏を攻略し、売上を増やしていけば良いのか?

ランチェスターの弱者の戦略で、商圏攻略を始める場合、

 

最初にどの商圏を攻略し、売上を増やしていけば良いのか?

 

ですが、これは

 

弱者の戦略が適用できる商圏

 

になります。

 

「弱者の戦略が適用できる商圏」は、実は色々とあります。

 

まずここで、あなたのシェアを拡大してください。

 

 

他社・他店に勝てる商圏を、どう作っていけば良いのか?

どの商圏を攻略していくか?を決めた後は、商圏内で確実にお客さんを確保するために

  1. 目標決める
  2. 目標を達成するために必要な内容を洗い出す
  3. 実行計画を作る
  4. 実行する仕組みを作る
  5. 必要な人員を投入する

を実行して、

 

ライバルにお客を取られない商圏を確保

 

してください。

 

最初にその地域を作り上げた後に、次の目標商圏へ取り掛かるのが大事です。

 

同時並行でやると、人数が少ない状態でサッカーの試合に出る状態になります。

 

確実に勝てる状態を作り上げてから、次のエリアに着手してください。

 

 

どう商圏を広げていけば良いのか?

最初の商圏で成功を収めた後、次にどのエリアを攻略するか?です。

 

商圏の拡大は、大変です。

 

増員無しで対応すると、人数が分散してこちらの戦力が劣ります。

 

そうすると、いつまでもライバルに勝てずに赤字が続きます。

 

間違った地域戦略を採用し、商圏の拡大の仕方を間違うと、いくら頑張っても勝ち目はありません。

 

営業力を高めるために、営業マンの地獄の研修とかモチベーションアップセミナーなどあります。

 

商圏の拡大・攻略は、適切な人員配置ができてない場合は、やる気や営業力が問題ではないので全くの無駄になります。

 

商圏の拡大は、最初と同じく

 

敵が少なく勝てるところ

 

から攻略していくのが鉄則です。

 

その上で、

 

市の中心で商圏人口が多い所へ、面で攻め込む戦略

 

を実行していきます。
(これがセブンイレブンさんのドミナント戦略です。)

 

こうして商圏内でシェアを拡大し、利益と業績を改善していきます。

 

 

ランチェスター法則を応用した地域戦略を詳しく知るには?

竹田ランチェスターの地域戦略をもう少し詳しく知りたい場合は、

  • 全国のランチェスターの社長塾に参加する
  • ランチェスターの地域戦略商材を買う

二つの方法があります。

 

セミナーは、コロナ禍で開催が無くなっているケース多いです。

 

が、オンラインセミナーや、リモートで体験できるところもあるので、そちらに参加するのも良いでしょう。

 

ただ、セミナーだと1度や2度じゃ理解するのも大変なので、どちらかといえば、

 

ランチェスターの地域戦略商材の購入

 

をオススメします。

竹田ランチェスターの地域戦略商材とは?

竹田ランチェスターの地域戦略商材

 

「1位作りの地域戦略」

 

は、ランチェスター経営株式会社を経営する竹田陽一が

 

40年以上に渡って研究・コンサルティングしてきた内容

 

が詰め込まれています。

竹田ランチェスターの経営教材「1位作りの地域戦略」は何が良い?

竹田ランチェスターの経営教材の良さ・効果の1番は、

 

商圏選び方、攻略の仕方、拡大の仕方

 

を習得でき、

 

あなたの業績が改善

 

します。

 

特に商圏や取引先が複数ある業種の場合、

 

商圏の攻略方法を改善するだけ変わる

 

でケースが多いです。

 

その理由は、実践すれば

 

営業費用(コスト)が下がり、売上が増えるから

 

です。

忙しい社長・店長でも、スキマ時間に売上を伸ばす勉強が出来ます

社長・店長は忙しいです。

 

時間が無いのは良く判っておりますので、竹田ランチェスターの教材は、

 

ながら勉強が出来る

 

ようになっています。

 

CD版・DVD版がありますが、音声聞き流すだけでも効果あります。

 

車や電車での移動が多い方でも、繰り返し学習できるようになっています。

 

忙しい社長・経営幹部でも、すきま時間・少しの空き時間を無駄にせず、教材の活用が可能です。

 

セミナーに参加するより、多い情報量

竹田ランチェスターの経営教材、「1位作りの地域戦略」はCD版とDVD版があります。

 

4巻(4時間43分)のCD版

 

と、

 

4巻(3時間40分)のDVD版

 

です。

 

CDですと5時間近くありますので、

 

3日間の合宿セミナーに相当する内容量

 

です。

 

何度も繰り返し見返せるように音声・映像は聞きやすい、見やすい。

この手の教材で、一般的に良くあるセミナーを撮影しただけの内容ではありません。

 

CDは聞き取りやすく、DVDは見やすくなるように

 

しっかりとスタジオで録音・撮影

 

されています。

 

聞き辛い、見辛いところが無いよう何度も確認して撮影して制作されています。

音声書きおこしテキストも付いているので、すぐに見返せる

CDやDVDだと、

 

あ、これ、なんて言ってたかな?

 

を確認するのが手間になる場合もあります。

 

ですので、

 

通常のビジネス本くらいある音声の書きおこしテキスト

 

も付属しております。

 

CD、DVDの内容が全てテキストになっています。

 

気になる部分にしおりを挟むなどで、確認したい内容が、すぐ確認できます。

何度も聞き返せるので、購入代金の回収が簡単にできる

教材は、

 

セミナーだと、10万円以上する内容

 

がCD、DVDになっています。

 

何度も聞き返せるCD・DVDを購入して、何度も聴く方がお得です。

 

特にビジネス本や、経営教材は、

 

10回、20回と聴き返せば、理解が深まり、実行力つく

 

ようになります。

 

 

竹田ランチェスターの「1位作りの地域戦略」CD版の中身

竹田ランチェスターの「1位作りの地域戦略 CD版」の中身です。

 

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第1章 経営の基本原則と市場占有率

  1. 儲からない中小企業の経営
  2. 利益性の原則を改めて押さえ直す
  3. 市場占有率の原則
  4. 1位の地域を作るとなぜ利益性が良くなるか
  5. 年商は同じでも営業地域の決め方で経常利益が変わる
  6. 意外に高い販売係の実質営業コスト
  7. 植物の勢力拡大と市場占有率
  8. 後発で差別化したツル科の植物
  9. グリーンベルトに同じ種類の植物を植える理由

第2章 実行手順とランチェスターの法則

  1. 実行の手順を改めてはっきりさせる
  2. 経営の目的と目標
  3. ランチェスター法則をマスターする
  4. 市場占有率の3大数値

第3章 強者の地域戦略と弱者の地域戦略

  • 強者の地域戦略
  • 弱者の地域戦略

     

    1. 地域戦略の目的は1位の地域作りにある
    2. 弱者は大きな会社を攻撃目標にしない
    3. 弱者は差別化に力を入れる
    4. 小規模1位主義・部分1位主義
    5. 弱者は地域を細分化して有利な地域を探す
    6. 弱者は営業地域を狭くして営業力の分散を避ける
    7. 弱者は弱い地域は切り捨てて強い地域をより強くする
    8. 重点地域には必勝の戦術力を投入する
    9. 大事な情報は競争相手に知られないようにする
    10. 弱者は調子に乗らない、小さな成功で生活を変えない

第4章 1位の地域作りと陶山訥庵の戦略

  1. 陶山訥庵の究極の地域戦略
  2. 遠大な計画を実行するリーダーの条件
  3. 重役のねたみにより突然役を降ろされる
  4. 1回当たりの取引高で変わる地域対策
  5. 陶山訥庵の戦略を応用した1位作りの対策
  6. 販売係の教育と訓練に力を入れる
  7. 重点地域はローラー調査をして見込客の発見に力を入れる
  8. 1年に2回は移動時間を調査する
  9. 竹田陽一の体験談
  10. スーパーと事務機会社の成功事例
  11. 事務機販売会社の失敗例
  12. コカコーラの進出とサイダー会社の倒産
  13. 半径50kmから半径500mに絞った不動産会社
  14. 陶山訥庵の戦略を実行した住宅リフォーム会社

第5章 営業地域拡大の戦略対策

はじめに

  1. 営業地域を拡大するときの戦略対策
  2. 郡部に本社がある場合
  3. 地方から東京や大阪に進出すると失敗率が高くなる
    • 大阪に進出して失敗した旧ユニード
    • 大分から東京に進出して失敗した食品会社
    • 大市場は弱者にとって鬼門
  4. 大都市から全国に出先を作るのも危険
  5. 地域戦略の実行には営業簿記が不可欠
  6. 損益分岐点の原理を応用した利益計画の限界

 

竹田ランチェスターの「1位作りの地域戦略」DVD版の中身

竹田ランチェスターの「1位作りの地域戦略 DVD版」の中身です。

 

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第1章 経営を構成する要因と利益性の原則

  1. 経営を構成する中心的要因とウエイト付
  2. 中小企業の利益実態

     

    • 従業員1人当たりの純利益
    • 人件費に対する純利益率
  3. 利益計算の公式と市場占有率

第2章 実行の手順とランチェスター法則

  1. 目的・目標
  2. 戦術
  3. 戦略
  4. ランチェスターの法則
  5. シミュレーション
  6. 2種類の地域戦略

第3章 強者の地域戦略と弱者の地域戦略

  • 強者の地域戦略
    1. 強者は1位の地域を多くする
    2. 強者は人口が多い大都市を重視する
    3. 営業地域を広くし盲点地域を作らないようにする
    4. 弱者の差別化にはすぐ対応する
  • 弱者の地域戦略

     

    1. 1位の地域作りに強い願望を持つ
    2. 強い会社と違った地域の決め方をする
    3. 小規模1位主義・部分1位主義
    4. 1位作りは地域を細分化して決める
    5. 本社に近い地域を重視
    6. 地域の最大範囲を狭くする
    7. 目標には必勝の戦術力を投入
    8. 1位を目指す目標の数は少なくする
    9. 社長は忍耐力を強くする

第4章 1位の地域作りと陶山訥庵の戦略

  1. 上位企業集中型業種の地域対策
  2. 卸会社の地域拡大対策
  3. 小口分散型業種の対応策
  4. 担当者の実質販売経費を知る

第5章 1位作りの地域戦略

  1. 最大範囲をはっきり決める
  2. 1位を目ざす重点地域を決める
  3. 重点地域内をローラー調査
  4. 新規開拓の目標会社を決める
  5. 竹田陽一の体験談
  6. 陶山戦略で成功した住宅リフォーム会社
  7. 小売業・飲食業の地域戦略

第6章 営業簿記を実行

  1. 製造業は製品を原価計算
  2. 訪問型営業も原価計算が必要
  3. この解決に役立つのが営業簿記
  4. 各地域の売上増加に取り組む

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よくある質問です。

竹田ランチェスターの経営教材「1位作りの地域戦略」についての良くあるご質問です。

竹田ランチェスターの「1位作りの地域戦略」は、自分の業種でも通用しますか?

 

商圏がある業種なら、すべて通用します。

ネット販売であっても、この考え方を応用が可能です。

 
法人営業が主ですが、通用しますか?

 

ランチェスター法則を応用した地域戦略は、法人相手でも、個人相手でも通用する内容です。

 

戦略を用いて、どの地域を攻略するか?というお話ですので、相手は関係ありません。

 

また、ルートセールス、スポットセールスなど、どの営業方法にも通用します。

 

 

コロナの渦中でも効果ありますか?

 

コロナで人の動きが鈍くなっていますが、人間が生きている限り「ニーズ(需要)」は発生しています。

 

経営を立て直す、新しく始める場合には、そのニーズを効率よく拾っていくしかありません。

 

発生してるニーズを

ライバル・競合店より、先につかむ必要があります

ので、この教材で「攻め方」を勉強してください。

 

 

ランチェスター戦略は難しいと言われますが、自分でも理解できますか?

 

ランチェスター戦略は難しい、と良く言われます。

 

竹田ランチェスターの教材は、難しいランチェスター戦略を

 

実務ベースに落とし込んだ内容

 

です。

 

基本を積み上げて、実践ベースで役立つよう再構築されてますのでご安心ください。

 

また、

 

実践してみては、CD・DVDを聞きなおす

 

で、より理解が深まります。

行き詰った時、ツライ時に、もう1度聴きなおしてください。

 

ランチェスター戦略は古くないですか?現代でも通用するのですか? 

 

仰る通り「ランチェスターの法則」が日本に紹介されたのは、1916年(大正5年)です。

 

ランチェスターの法則を応用したランチェスター経営が本格的に広りだしたのは、1971年(昭和46年)です。

 

これだけ見ると古い戦略です。

 

ただ、

 

効率的にお客さんと、商品・サービス(お金)を交換するにはどうしたらよいか?の原理原則

 

のお話です。

 

孫子の兵法、論語など古典が現代でも通用するように、どの時代の人にも通用する戦略です。

 

 

教材にはDVD版とCD版がありますが、どちらが良いですか?

 

お一人で勉強する場合はCD。

 

従業員・経営幹部と一緒に勉強したい場合はDVDが適切です。

 

ラジオが好きな方はCD、テレビをよく見る方はDVDが良いようです。

 

通勤や、車での移動が多い、開店前にBGM替わりに流せる方はCD。

 

社長仲間を集めて勉強会などされてる場合は、DVDが良いです。

 

 

CD・DVDはパソコンでも再生できますか?

 

再生できるパソコンはありますが、パソコン向けに作られていません。

 

CDプレイヤー、DVDプレイヤーでの再生が確実です。

 

 

すぐに効果でますか?

 

さすがに「今日やって明日から売上が増える」ではありません。

 

教材で勉強していただいて、

 

  1. 商圏の分析
  2. 強化商圏の設定
  3. 実際に商圏の攻略

 

と流れがありますので、効果が出るまで日数は必要になります。

 

まずは、半年から1年掛けて、じっくり

 

ライバルに負けない商圏の確立

 

を目指してください。

 

 

支払い方法は何がありますか?

 

お支払い方法は、

  • 銀行振込(先払)
  • 商品代引き(佐川急便・クレジットカード可)

があります。

 

 

どれくらいで到着しますか?

 

ご注文当日から2週間以内にはお届けいたします。

 

銀行振込の場合は、ご入金確認後の発送になります。

 

お早目にお振込みください。

 

 

発送元はだれですか?

 

竹田ランチェスターの地域戦略教材は、制作者の

 

竹田陽一から、直接お届け

 

します。

 

当サイトでは、お申込の受付のみです。

 

お申込み後は、竹田陽一のランチェスター経営株式会社とのやりとりになります。

 

 

返品は可能ですか?

 

未開封の場合は返品・返金可能です。

 

不良品の場合は交換いたします。

 

大変申し訳ございませんが、開封された場合の返金は承りかねますので予めご了承ください。

 

 

いつまでに購入すれば良いですか?

 

「攻めに転じなければ、先行きが暗い」という方は、

 

1秒でも早く実践開始

 

をお勧めします。

 

 

 

未来の自分を助けるのは、現在の自分

先行き不安な状態で費用を捻出するのが怖い・・・というお気持ちよくわかります。

 

でも、

 

未来の自分を助けられるのは、今の自分

 

しかいません。

 

冒頭で「押し売り」と書きましたが、

 

未来のあなたが、もっと苦しい状態

 

になる前に、

 

今のあなたが決断

 

してください。

 

教材を購入するのは「費用」ではなく、

 

将来の自分への投資

 

です。

 

今のあなたに必要な

 

竹田ランチェスターの経営教材
「1位作りの地域戦略」

 

は、

 

  • CD版で、 50,600円(税込)
  • DVD版で、69,300円(税込)

です。

 

1回だけ聴くのであれば、高額商品ですが、

 

竹田ランチェスターの経営教材
「1位作りの地域戦略」

 

は、何度聴いても価値がある内容です。

 

成功の段階、商売の段階が進むと、また違った気づきがあります。

 

また、うまくいったんだけども、商圏拡大や、業績の再悪化にあたり、もう1回聴きなおしても、気づきがあります。

 

10回、20回と聞いても気づきのある内容なっています。

  • 10回聞けば、5,000円の商材
  • 20回聞けば、3,000円の商材
  • 100回聞けば、500円の商材

です。

 

100回聞くころには、成功事例の方々のように、

 

月商は〇倍

 

になっているでしょう。

 

あなたの商圏をライバルが攻め始める前に、

 

今すぐ、あなたが商圏攻略

 

始めてください。