キニナル関連のブログを更新してたら、イオンさんの恵方巻の宣伝が出てました。

 

早くから予約させてお客を刈り取る戦略ですねー。

 

これが、大手が使えるランチェスターの強者の戦略です。

 

小規模事業者が同じようにすると、資金力で負けちゃいますので、絶対真似してはいけない戦略ですね。

 

資金力で攻めてくる大手に負けないためには・・・?

資金力で攻めてくる大手に負けないためには、

 

既存客との関係を密にするしかない

 

ですねー。

 

浮気されないようにするには、こちらも努力する必要があります。

 

具体的には、裏側を見せる

大手と同じように「早割りで予約」なんてことをすると利益が吹っ飛ぶんで、それはやめときましょう。

 

値段で勝負するのは最終手段で、やれることをまずやる必要があるかなーと。

 

大手が予約を始めた宣伝するなら、こちらは既存客の興味を引き付ける、ですかねー?

 

「今回の恵方巻をどうしようかー?」と考えてるところを、ファンと繋がっているSNSで徐々に公開して、気持ちを盛り上げるって感じですね。

 

儲かるところには、必ずライバルが参入してくる

儲かるところには、必ずライバルが参入してきます。

 

それを迎え撃つには、

 

  1. よりお客ニーズを深く理解し、
  2. 他社の悪い所、良い所を把握し、
  3. 自分の商品がそれに勝って、
  4. 選ばれるための継続的な努力

 

が必要です。

 

商売には休みなしですねー・・・。

 

ま、大変ですけど、がんばりましょう。

 

独立・自営で頑張るってのは、自分で決めたことなんでね。

 

自分しか自分を助けられないので、やるしかないです。

 

(ふじい)