キニナル関連のブログを更新してたら、イオンさんの恵方巻の宣伝が出てました。
早くから予約させてお客を刈り取る戦略ですねー。
これが、大手が使えるランチェスターの強者の戦略です。
小規模事業者が同じようにすると、資金力で負けちゃいますので、絶対真似してはいけない戦略ですね。
資金力で攻めてくる大手に負けないためには・・・?
資金力で攻めてくる大手に負けないためには、
既存客との関係を密にするしかない
ですねー。
浮気されないようにするには、こちらも努力する必要があります。
具体的には、裏側を見せる
大手と同じように「早割りで予約」なんてことをすると利益が吹っ飛ぶんで、それはやめときましょう。
値段で勝負するのは最終手段で、やれることをまずやる必要があるかなーと。
大手が予約を始めた宣伝するなら、こちらは既存客の興味を引き付ける、ですかねー?
「今回の恵方巻をどうしようかー?」と考えてるところを、ファンと繋がっているSNSで徐々に公開して、気持ちを盛り上げるって感じですね。
儲かるところには、必ずライバルが参入してくる
儲かるところには、必ずライバルが参入してきます。
それを迎え撃つには、
- よりお客ニーズを深く理解し、
- 他社の悪い所、良い所を把握し、
- 自分の商品がそれに勝って、
- 選ばれるための継続的な努力
が必要です。
商売には休みなしですねー・・・。
ま、大変ですけど、がんばりましょう。
独立・自営で頑張るってのは、自分で決めたことなんでね。
自分しか自分を助けられないので、やるしかないです。
(ふじい)