シャトレーゼさん、すごいですね。
シャトレーゼの良さを知らせる“伝道師”になってもらうのも狙い
よく
- インスタ映えする投稿ってどんなんですか?
- SNSでウケる投稿ってなんですか?
- バズる投稿ってどうやったらいいですか?
って聞かれますけど、それは自分でやらないといけないので大変です。
それよりは、
お客さんにやってもらうような仕組みを作る
ということアドバイスしてますが、シャトレーゼさんはまさにですね。
事業規模が大きいのでマネはできませんが、根本的な発想は同じです。
説明されなきゃ判んない
で、今度は、きれいな画像を撮るのに一生懸命になる方もいますが、それはそれでOKなんです。
でも、
お客さん=あなたより素人
(だからお金を出してサービスを購入する)
なので、見ただけじゃ他店との違いが判りません。
こだわり部分や工夫していることは文章で伝えないと判りません。
判る人にはわかるから、こだわりをもって一生懸命作れば良い!
っていう人もいます。
同業種ならいざ知らず、違う業種の似たようなお店の違いって判りますか?
判らない場合は、それと同じで、他人はあなたの事業について理解できてません。
なので、わかりやすく自分で解説する必要があるわけです。
SNS投稿する意味は、ファンによりよく理解してもらうため
SNSのフォロワーってほとんどお客さんなので、
お客さんに向けて、あなたの選択がただしいですよ
というのをアピールするわけです。
それが
SNS投稿をする意味
ですよね。
商品写真だけ投稿してても、お客が来ない理由はそれです。
他店と違いが判らないから、選べてないだけなのです。
なので、
あなたのこだわりをSNSで公開
していってください。
明確に選ぶ理由がある場合、他店にながれることはありません。
(ふじい)