たまたまヤフー知恵袋で、こんな質問が投稿されてるのを見かけました。

 

マッサージ治療院のHPを作成しています。

 

今まで15ヶ月ほどSEO対策をやってきましたが、トップページの順位が低いです。

 

トップページのメイン対策キーワードは「地名 + マッサージ」です。

 

サブページで運用しているブログ記事では狙ったキーワードで上位表示できており、検索数の多い複数のサブページからトップページへリンクを飛ばしたりしていますが、トップページだけはどうしても順位が上がりません。

 

Googleはユーザーを第一に考えたコンテンツを作成しろと言っていますが、なにかを説明するブログ記事と違ってTOPページはそれが難しいと感じています

 

掲載順位は競合との兼ね合いもありますが、トップページにおけるSEO対策のコツやポイントを教えて頂きたいです。

 

ブログ記事のおかげで、サイト全体の閲覧数は増加していますが、実際予約に繋がるのは「地名+マッサージ」などの検索が多いと思うので、トップページの順位を上げたいです…

 

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13284453658

ご自身で答えだせてます(笑)

これ、ご自身で答えだせてますよね、この部分。

 

 Googleはユーザーを第一に考えたコンテンツを作成しろと言っています

 

TOPページで「地名 + マッサージ」で上位表示を目指すなら、TOPページを

 

「地名 + マッサージ」

 

の解説内容にすればよい、ってことです。

 

どうページ作りをするか?

具体的にどういうページにするか?は、個別の話なので説明難しいですが、要するに

 

「地名の話」と「マッサージの話」

 

をすれば良いってことです。

 

マッサージの話がメインで、地名の話は院の場所とか、行き方とかを説明する部分で補うって感じですかねー?

 

まー、ホームページの訪問者から予約・成約を目指そうと思ったら、どうしても

 

マッサージの話

 

がメインになると思いますけれども。

 

「地名 + マッサージ」みたいなライバルが多いキーワードは、外部対策が必要

ただ、「地名 + マッサージ」みたいにライバルが多くなるキーワードだと、どうしても

 

外部からの被リンク対策が必要

 

になってきます。

 

お客さんのブログで紹介してもらったり、自分のブログで自分の院を紹介したりですかねー。

 

被リンク対策は慎重に

被リンク対策は、やりすぎると逆に大幅に下がる状況が何年も続く、みたいなことになります。

 

なので、慎重にする方がいいですね。

 

なるべく外部リンクに頼らず、ブログ記事を増やして、サイト全体を強固にしていく方がいいかな?と思います。

 

ホームページ内のブログ記事が増えれば、それも外部リンク対策に似たような効果は得られますので。

 

SEOはみんなやってますので、あなたは遅れを取らないように

忙しいと思いますが、SEOをやる、なんてもう当たり前の時代になってます。

 

やってないところは、どんどん他店にお客を取られるだけ。

 

取られたお客さんは中々戻ってこないので、ジリ貧です。

 

資金繰りがヤバくなる前に、なるべく早めに

 

誰でもやってることは、自分もやる

 

そして、

 

他店よりさらに上の状況を目指す

 

ことをやってください。

 

これから、賃金上がらず、インフレが進みますから、どんどんお客さんの財布のヒモは固くなります。

 

焦った方がいいですよ。

 

(ふじい@自分は、超焦ってます(笑)インフレと賃金上昇はタイムラグありますので、ここから3年耐えないとですね)

 

大阪でSEO対策のサポートが必要な方は、ネット集客実践クラブのSEO相談サービスをご利用ください。