ヤフー知恵袋に、ホームページ制作の愚痴が載ってました。

 

某社でHP作成を依頼したのですが、製作費200万。

 

アプラスと言うローン会社で8年ローンを組みました。

 

営業マンはSEO対策もバッチリと言ってきて、「電話がかかってき過ぎてしまうかもしれません。」などと言ってきました。

 

その営業マンとは2度と連絡取れません。

 

SEO対策は一切せず、自身のSNSで宣伝しろと基本こちら任せ。

 

以前のHPでは年間問い合わせが少なくとも50件、制作費15万。

 

この某社に変えてから、問い合わせ0件となり。2年経ちます。

 

 

河内長野や大阪狭山市のような街のお店や会社で、ホームページ制作費用が200万って、高いなー・・・って思いますねー。

 

補助金使うために100万くらい掛けるところもあるかも?ですが、

 

せめて、30万くらい

 

かなー?

 

それ以上掛けるくらいなら、広告費用に充てた方が集客できると思います。

 

200万の予算で、30万でホームページつくって後の170万は、ネット集客実践クラブの広告サポートを使ってください(笑)

 

その方が断然、集客できるホームページが完成すると思います。

 

(ふじい@申し訳ないですがWEB制作業界で、まともなところは、本当に少ないです。ローン組ませるところは、断った方がいいです。

 

WEB制作会社は、基本、見た目をよくするだけのデザイナーです。

 

今まで聞いてると、ネット集客の知識は無いに等しいですね。

 

「ホームページを作れる」と、「ホームページで集客できる」

 

は、別ものです。

 

例えるなら、

 

「料理を作れる」と「飲食店の集客ができる」

「髪の毛を切れる」と「美容室の集客ができる」

「ケーキ作れる」と「洋菓子店の集客ができる」

「痛みを治せる」と「整体院の集客ができる」

 

が全然違うのと同じです。

 

悪徳業者にお金払うくらいなら、1万円しない有料相談を活用して、しっかりホームページからの集客計画たててくださいね。