今日(2023/02/20)は、富田林の実家のパソコントラブルの対応。
急にネットが繋がらなくなった!
ということで、LINEで色々やりとりしてましたが、らちが明かずに、直接見ることに。
見たら、DHCPでIPアドレスの取得ミスをしていただけでした。
ネットワークアダプターの再起動をして、IPアドレスをルーターから再取得すれば、すぐ復活。
パソコンを再起動しても、上手く取得できてなかったので、なんか問題があったのかもしれませんが・・・。
素人さんには難しいか・・・という感じ。
自分もリモートのヘルプデスクは素人ですしねぇ・・・。
往復1時間かけて行って、作業3分(笑)
アルアルですけども、近所の電気屋さんに対応してもらえたら楽なのになー・・・って思いました。
月1000円くらいなら、払ってもいいかなー?ですけどねー。
パソコンのトラブル対応って結構あると思うんですよねー・・・。
うちだけでも、年数回あります(笑)
スマホの質問あるし。
月額1,000円で、100人集めたら年120万。
で、合間・合間に家電買ってもらったり、大型家電を買う時には優先してもらえます。
100人が、平均で家電で年10万円使うとしたら、それだけで
年1000万円
ですからねー・・・。
どうすか?(笑)
結構、がっちり顧客に食い込む施策だと思うんですけどねー。
ま、めんどくさいですか(笑)
とりあえずは、いろいろ考えるきっかけになって面白かったです。
商売のネタは、どこでも転がってますな。
(ふじい@こういう顧客維持しながら、積み上げていく商売は強いです。竹田ランチェスターの顧客維持戦略ですね。
江戸の大火で商売人が真っ先に持ち出したのが大福帳って話、よく理解できます。)