今日(2023/02/20)は、富田林の実家のパソコントラブルの対応。

 

急にネットが繋がらなくなった!

 

ということで、LINEで色々やりとりしてましたが、らちが明かずに、直接見ることに。

 

 

見たら、DHCPでIPアドレスの取得ミスをしていただけでした。

 

 

ネットワークアダプターの再起動をして、IPアドレスをルーターから再取得すれば、すぐ復活。

 

 

パソコンを再起動しても、上手く取得できてなかったので、なんか問題があったのかもしれませんが・・・。

 

素人さんには難しいか・・・という感じ。

 

自分もリモートのヘルプデスクは素人ですしねぇ・・・。

 

 

往復1時間かけて行って、作業3分(笑)

 

 

アルアルですけども、近所の電気屋さんに対応してもらえたら楽なのになー・・・って思いました。

 

 

月1000円くらいなら、払ってもいいかなー?ですけどねー。

 

 

パソコンのトラブル対応って結構あると思うんですよねー・・・。

 

うちだけでも、年数回あります(笑)

 

スマホの質問あるし。

 

 

月額1,000円で、100人集めたら年120万。

 

 

で、合間・合間に家電買ってもらったり、大型家電を買う時には優先してもらえます。

 

 

100人が、平均で家電で年10万円使うとしたら、それだけで

 

年1000万円

 

ですからねー・・・。

 

どうすか?(笑)

 

 

結構、がっちり顧客に食い込む施策だと思うんですけどねー。

 

 

ま、めんどくさいですか(笑)

 

 

とりあえずは、いろいろ考えるきっかけになって面白かったです。

 

 

商売のネタは、どこでも転がってますな。

 

 

(ふじい@こういう顧客維持しながら、積み上げていく商売は強いです。竹田ランチェスターの顧客維持戦略ですね。

 

江戸の大火で商売人が真っ先に持ち出したのが大福帳って話、よく理解できます。)