難しい社会保険労務士の試験を突破したら、いきなり開業したくなるみたいです。

 

ただ、試験に合格するのと、開業して経営をするのは、全く別物ですねー・・・。

 

勤務社労士さんなら判ると思いますが、

 

どうやって新規のお客さんを獲るか?

 

って、めっちゃくちゃ大変です。

 

社労士の独立・開業に役立つ「独立★起業成功の条件」には、こんなことが書いてあります。

 

あなたが、もし転職する際に、「給料と処遇は完全な歩合給で、しかも実力主義です」という会社に応募しますか?

 

「もちろん!」という方は、多分大丈夫です。

 

「え、そんなの無理だよ」という方は、独立・開業には向いてません。

 

経営は完全な歩合給で実力主義

経営は、完全な歩合給で実力主義です。
 
会社の中にいたら、給料は保証されてますが、独立すると完全に結果は自己責任です。
 
なので、自分で仕事とってきた営業経験がないとキビシイですね。
 
逆に、自分で仕事を取ってきた経験があるなら、社労士としての開業は楽しいものになると思います。
 
年収も青天井です。
(まあ、給与計算だと数が増えると大変みたいですが・・・)
 

営業未経験でも社労士として開業できますが、経営内容は事前に検討を

 
営業未経験でも社会保険労務士として、いきなり開業はできます。
 
ただ、お客さんは来ません。
 
なので、どうやってお客作りをしていくか?を独立前に検討しておく必要があります。
 
何を検討したらよいか?は