中国でコロナが猛威を振るっているのに、政府は入国制限なしだとか・・・。

 

 

 

 

 

3年前の悪夢再びですね。

 

しかし、こういう

 

爆買い

 

があると、

 

やっぱり中国市場は魅力的・・・

 

って思う人もいるんでしょうねー・・・。

 

できれば海外じゃなく国内消費を喚起してほしい

海外に頼らず、国内の消費を喚起できるような環境になって欲しいもんです。

 

自分は平成バブルを子供の頃に見た人間です。

 

まぁ、地上げとか住専とか色々問題ありましたけど、あれくらい景気良くなって欲しいもんですねー。

 

ちょっとくらいお祭りが起こってもいいんじゃないですかねー・・・。

 

以下、余談)

 

モノ余りの時代にはデフレ圧力(価格破壊)がすごいです。

 

価格破壊は結局、人件費とかに反映されるので賃金は上がりません。

 

なので、インフレ、ということを日銀さんは考えたんでしょうけど・・・、今のインフレは、物価が上がってるだけで、購買力は上がってません。

 

いわゆるスタグフレーションになってると思います。

 

これを解消するには、

 

消費を喚起(実需)

 

するしかなくって、今のタイミングでは、それは政府しかできません。

 

なので、財政出動が求められるのに、なぜか政府は財政規律を守ろうとします。

 

商売やってる方なら判ると思いますが、

 

お金借りて、投資しないといけないタイミング

 

ってあると思います。

 (もちろん回収計画は必要)

 

世襲政治家だと、そういう経験がないので判らないのかもしれませんね。

 

田中角栄さんにしても、竹下登さんにしても、色々問題あったにせよ、自分で経営に携わったことがあるから、そのタイミングが判ってた気もします。

 

議員さんの世襲には、特に反対はしませんが(選ぶのは選挙民だし)、選ぶなら経営を上手にやった経験がある人がいいんじゃないのかなーって思いますねー。

 

ま、議員さんが選挙でアピールするのは、

 

あなたの生活を、よくするのは自分です

 

かも。

 

 

(ふじい@選挙もマーケティングなんで、議員さんは、戦術じゃなくて、戦略的な集客を経験したらいいと思います)