なんかコーヒーの焙煎機が飛ぶように売れ、起業を志す生活者の急増でコーヒーセミナーは活況というニュース。

 

 

 

自宅で自分で焙煎するために機械買うならいいですけど、起業は・・・。

 

よっぽど場所を選ばないと大変な気がしますけどねー・・・。

 

自家焙煎のお店、自宅で開業したとして

 

自宅で開業したとして、半径500M以内で定期購入してくれる人が何人くらいいるか?ですかねー?

 

まぁ、

 

  • 単価1000円
  • 月2回の購入

 

って感じだと、

 

300人

 

の定期購入者がいて

 

月商60万

 

でれば、成り立ちますかねー?

 

月3回購入だと200人だから、やれないことはないすか。

 

実際、どうなんすかねー?もっと楽??

 

道具が売れているという話は・・・

 

まぁ、しかし、

 

焙煎機が飛ぶように売れてる

 

ってのは、

 

アメリカのゴールドラッシュで、一番儲けたのはツルハシを売る人

 

っていう話を思い出しますねー・・・。

 

コーヒーの自家焙煎で開業、起業する前に検討すること

こんな感じで、独立開業、起業する前には検討が必要なことがあります。

 

どんな豆を売るか?どんな店にするか?も大事ですが、

 

店の周りに買う人が居るか?

 

ということですねー・・・。

 

逆に、出店した地域の周りで、買ってもらえる商品は何か?です。

 

独立・開業する前に必要な検討事項は、

 

  1. 何を
  2. どこの
  3. どんな人に
  4. どうやって買ってもらい
  5. どうやって買い続けてもらうか?

 

 

しっかり計画して、作業にまで落とし込むこと

 

です。

 

この5項目を考えずに独立すると、商品は良いけど

全然売れない

 

ということになります。

 

お客さんがいないところで売っても売れないのは当たり前ですけどね・・・。

 

これから、珈琲の自家焙煎で開業しようと考えてる方は、まずこれらをどうやって考えたら良いか?を学んでください。

 

独立起業については、安くて良い教材があるので、ぜひ。

 

(ふじい)