たまたま目にした記事。

 

 

 

 

いろいろ示唆に富んでいて、面白い記事でした。

 

「やっぱりな・・・」と思ったのは、

 

「鳥貴族」は元々、1組あたりのお客様は2、3名だと想定していました。

「2、3名のお客様にとって最高のお店にしよう」というコンセプトがあったんです。

 

これっすね。

 

竹田ランチェスター戦略・経営の勉強をやってたら判るんですけど、

 

なにで1位を取るか?を明確にしてる

 

ってのが成功の秘訣ですかねー。

 

2、3人で行くワイワイ食べるなら、鳥貴族が一番行きやすい、なんでしょうねー。

 

それが見事にあたってて、

 

近隣の店より選ばれる

 

ってことですな。

 (近隣のお店にしたら、堪りませんが)

 

戦略部分を表に出すとまずいですが

 

こういう戦略部分を表に出すのは、資金力が豊富なより大手に真似されるとヤバイです。

 

でも、何を考えてお店を運営しているか?などは、割と

 

親近感

 

が湧きますよね。

 

鳥貴族というチェーン店といえども、

 

人の意志

 

を感じられるところは、やっぱり

 

選ばれる理由を強化

 

してくれるんじゃないでしょうか?

 

知らない人のお店へ行くより、知ってる人のお店に行く方が確率高いです。

 

店長の人柄とかバイトが良いとか、「人」に親近感持ってもらうと色々ややこしいので、

 

「お店」

 

に親近感持ってもらうのがいいすね。

 

まとめ

 

  • 「誰」が「どんな時」に「1番」を取るお店にするかを明確にしよう
  • お店の考えを発信しよう、「お店」に親近感を持ってもらおう

 

 

(ふじい@2023年から、なるべく短めな文章でお届けしたいと思います(笑))