社労士で開業の準備で必要なものは?という情報を調べると、事務手続きばかり出てきます。

 

ですが、本当に必要なのは

 

経営戦略

 

です。

 

事業が続くかどうかは?集客次第

 

開業にいくらお金を準備しても、

 

事業開始後に入金

 

が無ければ、いつか行き詰ります。

 

社労士さんの開業ブログなんか見てると、

 

  • 1年目の受注は1件
  • 開業直後は、人に言えないレベルの収入だった
  • 3年目まで持てば、なんとか生活できる

 

などなど、苦労されてることが見てとれます。

 

表に出てくる情報は成功者のものばかり

失敗して開業社労士を辞めた人は、開業当時のブログなんて書かないです。

 

なので、表にでないだけで苦労している方は多いんじゃないでしょうかね。

 

 

社労士の開業の準備で必要なことは、経営戦略の研究と経営計画

開業は、誰でもできる話です。
 
続けられるかどうか?が大事。
 
今、あなたが、
 
  • お客の獲り方が判らない
  • ライバル社労士に勝つ方法が判らない
  • 翌年受かった、後輩社労士が近所に事務所を構えたら、どうしたらよいか判らない
 
のであれば、経営戦略の研究は必須です。
 
簡単な本や教材でいいので、手に入れて経営ってどう考えたらよいのか?は知っておくと良いですよ。
 
↓こちらの記事にまとめてみました。