2023年12月に令和5年度調理師試験に合格して、最近免許の申請まで終わったのでトータルでかかった費用のまとめ。

 

 

《受験前》

2023年版調理師読本 ¥1,870

2023年版調理師試験問題と解答 ¥1,650

調理師試験受験費用 ¥6,400

卒業証明書 発行手数料 ¥200

受験票送付用封筒の切手 ¥84

調理師試験事前準備講習会 ¥15,000

 

¥25,204

 

 

《合格発表後》

診断書(問診のみ) ¥1,650

住民票の写し 発行手数料 ¥300

調理師免許申請手数料 ¥5,700

免許証交付通知用はがき ¥63

 

¥7,713

 

総計¥32,917

 

 

事前準備講習会は、どうしても一発合格したくて保険で1番に受講申し込みしたけど、全日3日間参加して受験した今だから言えるのは、全科目3年分の過去問をただひたすら解説するだけだったので、正直なくても独学だけで全然良かったかな。

 

地域差あるって聞いてたから一か八かの賭けに近かったけど、せめて一科目くらいは解説じゃなくて講習だったらなぁというのが本音。

 

調理師読本のどこから過去問が出題されてたかって、試験2ヶ月前ならとっくにマークしきってるんだよなぁ。。。

 

 

兎にも角にも一発合格できて良かった。

2月中には免許証が出来上がるはずなのでいい感じの額縁探さなきゃ。

 

 

2023年の目標であった調理師試験合格は無事達成したので、2024年はできれば上半期に防火管理者講習受けに行きたい。