
アメブロ集客・売れるブログ作り講座の中川です。
今回は「Facebookの使い方・ビジネス編」についてです。
Facebookをやっていない方は、今こそやりましょう。
今だからです。
来月からと12回言ったら1年経ちますよ。
というのは、Facebookの最盛期が終わって露骨な投稿をしていた人が軒並み投稿をやめています。
やり方に問題があったんですね。
なので、荒れていたFacebookは現在、やりやすい状態になっているため、アメブロと線でつなぐことで誰でもチャンスがあるということです。
では、本題に入りますね。
「Facebook(個人ページ)に何を投稿すればいいのですか?」
こんなお問い合わせをいただいております。
「Facebook」をやる目的は人それぞれ違うと思います。
人によって、目的は違うので投稿する内容も異なるわけですよね?
実際に、何を見てもらいたいのか、ということなんです。
「料理の写真、飲み会の様子、ファッション、お友達との交流の様子」などなど・・・。
趣味で「Facebook」をやっている方は、人としてのモラルを持って他の方にご迷惑をかけなければ、何を投稿してもいいと思います。
でも、ビジネス目的で「Facebook」をやる場合は、価値を提供しなければいけません。
この価値というのは、ブログとは違った視点から生まれる価値のことです。
つまり、あなたのビジネス(サービス)のありのままを公開するということです。
たとえそれを見る人が価値と判断しなくても、あることをすることで価値と判断されるようになります。
ここがブログと違う点なんですね。
Facebookは、そういった視点で進めなければ、ただの「いいね!」で終わってしまいます。
その日の状況によって異なる場合もありますが、価値の提供「10」に対して、日記的な投稿「2~3」の割合がいいですね。
そうすることで、お友達との距離も徐々に縮まり、質のいい「いいね!」も入るようになりますよ。
また、属性に合ったお友達を増やしたいなら、自分からお友達申請はしないほうがいいです。
相手から申請してもらえるようシステム作りも必要ですよ。
詳しくは、こちらでお伝えしています。
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「今日という日に感謝」