最初に知るべき「ブログタイトル」を決める5つの要素 | アメブロ集客「売り上げを伸ばす」人気ブログの作り方

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アメブロ集客・売れるブログ作り講座の中川です。


今回は「大切なブログタイトル」についてです。


ブログタイトルを決める際にキーワードを意識してタイトルを決めている方、まったく意識しないで漠然と決めている方、いろんな方がいらっしゃると思います。


キーワードを意識するか、しないかでアクセス数は違ってくるのはもちろんのこと。


集客率も違ってくるんです。


なぜかというと、


キーワードを意識すると、そのキーワードでターゲットを絞り込むことができるからです。


「そうなの?しらなかったぁー」という方のために、ブログタイトルを決める大切な要素を5つ挙げてみました。


名付けて「ブログタイトル」を決める5つの要素です(^^)


では、


・「ブログタイトル」を決める5つの要素

・検索回数が少なすぎるキーワードはNG
・メインキーワードから決める
・キーワードはメインとサブの2つ程度に
・30文字以内を意識する
・クリックしたくなる魅力的なタイトルにする(英語は使わない)


こんな形で挙げてみましたが、この5つの要素に視点をおき、あなたのメインキーワードの月間検索回数はどれぐらいか、調べてみましょう。


    ↓↓↓


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このサイトで調べる際に、検索回数が数万件となると検索エンジン上位表示はかなり難しいので 、複合語でタイトルを考えると良いですね。


複合語とは?

単語が二つ以上結合して、新たに一つの単語としての意味・機能をもつようになったものです。


いわゆるロングテールというやつですね。


たとえば、


「ダイエット、食事」

「ダイエットに効果的な食事」

「ダイエットに効果的な食事の取り方」

「ダイエットに効果的なバランス良い食事の取り方」


「横浜、居酒屋」

「横浜の夜景が見える居酒屋」

「横浜の夜景が見える海鮮居酒屋」


こんな形で例を挙げてみましたが、


複合語を意識して、検索回数が5000回程度であればそのキーワードで上位表示させることで、けっこうアクセスが集まるということが考えられるわけです。


このように、タイトルを決める際にキーワードを意識してそのキーワードの検索回数を把握していくことで、簡単に検索エンジン、上位表示できちゃうんです。


これは、やったもの勝ちですね。


そうすることで、ブログに濃いアクセスが集まるようになり、なによりコアなファンが増えていきますので。


「まったくキーワードを意識していませんでした!」という方は、今からでも遅くはありませんよ。


一度ブログタイトルを見直してみてはいかがでしょうか?


今回は「大切なブログタイトル」についてでした。


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