
アメブロ集客・売れるブログ作り講座の中川です。
今回は「ニックネームの決め方」についてです。
突然ですが、みなさんはニックネームをどのように決めていますか?
ぼくの場合は、誰が見ても分かるようなニックネームにしています。「そのつもりです(笑)」
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アメブロ集客・売れるブログ作り講座:中川恭介
ですが、
ニックネームというからには、本当にニックネームにしている方もいらっしゃるようです。
たとえば、
集客ブログなのに「ゆうこのブログ」または「名前だけ」
これでは「何をしている人なのか?何ができる人なのか?」わからないために、ブログに訪問してもらえない可能性も・・・。
芸能人や有名人はべつですが、一般人の場合はブログに訪問してもらうために、なんらかの工夫が必要になるわけです。
その工夫とは?
アメブロにはニックネームが表示される部分がいくつかありますよね?
「ペタ、メッセージ、コメント欄、アメンバー申請、ブログの更新情報」このような部分に、ニックネームは表示されます。
・ペタ |
・メッセージ |
・コメント欄 |
・アメンバー申請 |
・ブログの更新情報
※こちらのサブブログ を利用して画像を作成しております。
この画像のようにニックネームが表示されますので、相手がニックネームを見て「何をしている人なのか?何ができる人なのか?」
また、興味の引くニックネームだったら「おっ!?ブログに訪問してみようか!」と思われる方もいらっしゃるわけです。
では、ニックネームを決める際に基本となるものがあるんです。
・ニックネームの決め方の基本として
こんなことが基本になりますね。
先ほど述べたように、ニックネームは、「ペタ、メッセージ、コメント欄、アメンバー申請、ブログの更新情報」このような部分に表示されますので、
相手にどんなブログなのか?イメージしてもらえるようなニックネームにする必要があるわけです。
つまり、ニックネームでイメージさせてブログへ訪問してもらう、と考えてみてはいかがでしょうか?
ブログへ訪問してもらうために、相手にイメージさせるニックネームの構成は「キャッチコピー+名前」といった形にするのが良いですね。
次に、少し気になるのがニックネームの文字数です。
ニックネームの文字数は全角を基準として20文字以内が良いと思います。
一瞬で伝わる文字数にすることが大切です。
ニックネームに関しては、こんなことに視点をおいて決めてみてはいががでしょうか?
そうすることで、濃いアクセスが集まるきっかけにもなりますので。
なにをするにもそうですが、きっかけ作りは大切です。
なんらかのきっかけがなければ、その先にあるドラマは生まれませんよね?
その先にあるドラマを生み出すために、興味の引くニックネーム、または、何をしている人なのか、わかるニックネームにする必要があるわけです。
今回は「ニックネームの決め方」についてお伝えしましたが、
ニックネームをなんとなく決めている方は、一度ニックネームを見直してみてはいかがでしょうか?
最後に下記の記事も参考にしてみてください。
「最後までお読みいただき、ありがとうございます」
「今日という日に感謝」


