アメブロ集客・売れるブログ作り講座の中川です。
今回は「プロフィールページ」についてです。
アメブロにはプロフィールページというものがありますよね?
このプロフィールページには自己紹介文や自己PR文を書くことができるわけです。
これはどなたでもご存じですね。
そこで、お気づきでない方もいらっしゃると思いますが、このプロフィールページは意外と見られてるんですよね。
ちなみに、ぼくの場合はこんなプロフィールページ です。
そこで、先ほど「プロフィールページは意外と見られてるんですよ」と言いましたが、
このプロフィールページには果たすべき役割があるんです。
それはどんな役割かというと「ズバリ!ブログへの誘導なんです」
「ブログへの誘導?しらなかったぁー」という方もいらっしゃるかもしれませんね。
では、
アメブロには、いくつかのプロフィールページへの入り口があります。
「ペタ・メッセージ・アメンバー申請・なう・グルっぽ」など、ぱっと思っただけでこれだけ出てきますね。
そこで、
このようなところから訪問する方があなたのプロフィールページに入られた場合、一番初めに目にするのがプロフィール画像ですので、
顔出しのできる方であれば写真を表示させると良いですね。
そうでない方は、あなたのビジネスやサービスをイメージさせる画像、または、なにをしている人か分かるよう画像に文字を入れても良いと思います。
次に目にするのがフリースペースや自己紹介といった部分です。
自己紹介に関しては、あまり長くならないよう文章にメリハリをつけると良いですね。
ここが空白ですと信頼度が薄くなってしまうので、ここは必ず書いておきたい部分です。
ポイントとして、下記の画像のように左側が右側よりも長くならないようにした方が良いですね。
なぜかというと、右側より左側が長いとかなりスクロールしなければなりません。
そうなると、読者さんにやさしいページではありませんよね?
それだけではなく、スクロールだけで終わってしまいブログへ誘導できない場合もありますので、ここは気をつけておきたい部分ですね。
最後になってしまうのですが、
フリースペースが最もブログへ誘導する大きなきっかけになります。
この部分に、ちょとした挨拶文やブログで何をお伝えしているのか、強調文字を使ったり、
また、実績があればその実績などをシンプルに表示させ、ブログへのリンクも貼っておくと良いですね。
そうすることで、あなたのブログへアクセスが集まるきっかけになりますので。
なにをするにもそうですが、きっかけ作りは大切です。
なんらかのきっかけがなければ、その先には中々進めませんよね。
ですので、
アクセスを集めるきっかけを作るという意味で、プロフィールページからブログへ誘導することをイメージしてみましょう。
「最後までお読みいただき、ありがとうございます」
「今日という日に感謝」


