児ポ法改正案の自公案がヤバイ | ネット新撰組のブログ

児ポ法改正案の自公案がヤバイ

『児童ポルノ:禁止法改正案 政局で成立には難航予想
http://mainichi.jp/select/today/archive/news/2011/06/28/20110629k0000m010107000c.html
> 児童ポルノ所持に対する規制強化をめぐり、民主党は28日、児童ポルノ法検討ワーキングチーム(WT)で、児童買春・児童ポルノ禁止法改正案を今国会に議員立法で提出する方針を確認した。別の案を提出済みの自民、公明両党との修正協議も視野に入れてはいるものの、民主党内には「規制強化は捜査権の乱用につながる」との懸念があるほか、自民党側には菅直人首相による同党参院議員の政務官起用に反発が渦巻き、法案の一本化は難航も予想される。

 民自公3党は09年7月、児童ポルノの提供目的での所持を禁じた現行法に関し、個人的に見るための「単純所持」も禁止し、罰則規定を設けることでいったん合意した。主要8カ国(G8)で単純所持罪がないのは日本とロシアだけだったためだ。当初、有償や反復して入手した児童ポルノに限って禁じる案を出していた民主党が自公側に歩み寄った。ただ、この時は直後の衆院解散で廃案となっていた。

 今回は、09年秋の臨時国会に同様の案を再提出した自公両党が延長国会での審議入りを求めたため民主党も対応に乗り出した。以前の自公との協調ムードはなく、28日のWTではあっさり対案の提出を決めた。座長の辻恵衆院議員は09年7月の3党合意について、直後の政権交代を理由に「リセットだ」と明言した。(6月28日)』

『児童ポルノ法:「有償かつ反復」の取得を処罰化 民主党案
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110803k0000m040054000c.html
> 民主党の児童ポルノ法検討ワーキングチーム(WT)は2日、児童買春・児童ポルノ禁止法の改正案をまとめた。個人的に所持する目的でも、お金を払って繰り返し入手する「有償かつ反復して取得」の場合は「単純所持」と区別し、「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」の罰則対象とすることが柱。週内にも議員立法で衆議院に提出する。同党は同法改正案を提出済みの自民、公明両党と修正協議に入る。

 同法改正を巡っては、売却などを目的としない単純所持を違法とし、処罰対象とするかどうかが焦点だ。自公案は処罰対象としているが、民主党内には「捜査権の乱用につながる」との懸念が根強くあり、単純所持と区別して、お金を払って得た場合に処罰対象とすることで落ち着いた。

 また、実在しない子どもを性的に描いたアニメ・漫画などについては、「表現の自由」に抵触するとの懸念があることから「規制するものと解釈してはならない」との条文を追加し、規制の対象外であることを明記した。このほか、盗撮を児童ポルノの製造罪の対象に加える。(8月2日)』

『児童ポルノ法:民主党案まとまる 自公案と隔たり大きく
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110803k0000m040081000c.html
> 民主党が児童買春・児童ポルノ禁止法の改正案をまとめたことで、焦点は既に改正案を国会に提出している自民、公明両党との修正協議に移る。個人的な所持をどこまで違法行為とするかや、アニメ・漫画などの扱いが修正ポイントとなるが、民主案と自公案の考えには隔たりが大きく、8月末までの今国会中の合意は難しそうだ。

 民主党は09年3月にも改正案を国会に提出している。当時は個人的な所持のうち「有償または反復の取得」を処罰対象としていたが、今回は「有償かつ反復の取得」とし、違法行為の範囲を狭めた。一方、自公案は単純所持全般を禁止したうえで、「自己の性的好奇心を満たす目的」の場合「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」としている。

 09年には、当時与党だった自公案に沿う形で3党が「単純所持の禁止」でほぼ合意していた。それが直後の衆院解散で廃案となり、空気は変わる。いったん自公案に接近したものの、政権交代で与党となった民主党は「合意はリセット」と強調し始めた。今回、「捜査権の乱用」を懸念する党内の勢力に配慮して処罰対象をより狭めたことで、自公との距離はさらに広がった。

 アニメや漫画について、民主案は法適用の対象外とすることを明文化したことが特徴。党内や出版業界などに「表現の自由」を損なうとの懸念が根強かったためだ。東京都青少年健全育成条例の改正論議も影響を与えた。
 条例の当初案は、子どもの性的行為を過度に描写した漫画を子どもに販売しないよう業界に自主規制を求めていたが、里中満智子さんら著名な漫画家らの間に反対運動が広がり、規制が緩められた。
 これに対し、自公案はアニメでも子どもの被害を誘発するとの指摘もあることを重視。政府に規制の必要性について調査・研究を求めるなど方向性は民主党案と正反対となっている。(8月2日)』

はい、久々に来ましたよ表現規制法案が。都条例以来だ。
で、常々思うんだけど、2次元と3次元を混同してる奴が湧いて出てくるのはどういう事なのかな。しかも、自民に。
はっきり言って、ここだけは民主党GJと言わざるを得ないよ。
本当に残念だ。こんな事でケチをつけさせるな。
3次元の児童ポルノは規制されて然るべきだが、2次元は違うだろ。あれはただの絵だ。そんな物に影響されて犯罪起こす程度の奴なら、見ようが見まいが起こしてる。

主要8カ国(G8)で単純所持罪がないのは日本とロシアだけ
…それの何の関係があるの?まさか、そうしている方が(道徳的に)正しいと?
性犯罪が日本より多い国がほとんどじゃん。なんで、性犯罪が自国よりも多い国が採ってる方法をわざわざ真似しなきゃいけないの?
欧米は常に正しくて、日本は常に間違ってる(劣ってる)とでも思ってるのかね。馬鹿馬鹿しい。
そんなことを理由に法律を作るなよ。
死刑廃止論と同じ臭いがする。

意見を送る為のリンク集



当ブログを応援してくださる方は、ぜひ下記の2つのボタンを押してください!

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ