Gmailの新ガイドラインでパニック!あなたのメールは大丈夫? | すぐ出来るChatGPTでガチ稼ぐブログを作る方法!

すぐ出来るChatGPTでガチ稼ぐブログを作る方法!

ChatGPTを利用して即効で資産ブログを構築する方法を解説中!

2024年2月1日から、Gmailの受信に関する新しいガイドラインが導入されました。これが原因で、あなたのメールが送信されていない可能性があるのです。例えば、神奈川県の高校出願システムでは、Gmailドメインのアドレスにメールが届かず、受験生が困惑するという事態が発生しました。この問題はネットで大きな話題となりましたが、実は迷惑メール対策のためのルール変更が背景にあるのです。

メールシステムの基盤は1970年代に遡りますが、現代のインターネット環境においては迷惑メール対策が大きな課題となっています。Googleはこれに対応するため、SPF(Sender Policy Framework)、DKIM(DomainKeys Identified Mail)、DMARC(Domain-based Message Authentication, Reporting and Conformance)の3つの技術を推奨しています。これらは、送信元の確認、メールの電子署名、認証失敗メールの取り扱い方法を定めるもので、迷惑メールの送信を阻止する目的があります。

Gmailの新ガイドラインでは、特に大量のメール送信者に対して、これらの技術に加えてTLS接続(メールのセキュリティを高めるためのプロトコル)への対応と、メーリングリストからの簡単な退会手続きの提供を義務付けています。これらの対策を講じていない場合、メールが配信されないか、迷惑メールとして分類される恐れがあります。つまり、事業者や組織は急いで対応する必要があるのです。

面白いエピソードとして、神奈川県の高校出願システムだけでなく、多くの事業者が「2月1日からメールが届かないかもしれない」と慌てふためいている状況があります。Googleのガイドライン変更のお知らせは、翻訳が微妙だったり、日本語版が遅れることもあるため、詳細を確認する際は英語版の確認が推奨されています。「さあ、全員英語の勉強を始めましょう」というツッコミが入りそうな状況です。

このガイドライン変更は、利用者にとっても、特にメールを大量に送信する事業者にとっても重要なポイントです。セキュリティと利便性のバランスを取りながら、迷惑メール対策を強化することが求められています。そして、この変更に対応できていない場合、大事なメールが届かないという事態に直面することもあり得るのです。