痛風 | ひらぴーのウハウハ日記

ひらぴーのウハウハ日記

日常のこと、面白いとか役立つかもって思った事を書いていきますね。



とくに、自分が痛風とかになってるというわけではないのですが

たまたま読んだ雑誌で
痛風のことが書かれていたので興味半分で読んでみたんです。




せっかく読んだので
備忘録的にまとめてみました。
参考になるかどうかわかりませんけどね


痛風という病気
文字通り
「風が吹いただけでも痛い」という激しい痛みがあるそうですね
経験がないので、想像ができませんけど....

ひどくなると、激しい痛みで動けないくらいになることもあるそうです。




ともかく
「痛風」
→生活習慣が影響して起こる病気
→だから
一度でも経験したら→生活改善に取り組むことが大事

・痛風っていうのはどんな病気?
 ↓
体内の尿酸が多くなりすぎて結晶化して、関節などにたまって炎症を引き起こす病気
 
・その尿酸はどうしてできる?
 ↓
「プリン体」というものが肝臓で分解されて尿酸ができる

・そもそも、痛風の原因は?
 ↓
「飲み過ぎ」「食べ過ぎ」
 ↓
つまり、生活習慣病と関係が深い
 ↓
放置しておくと、痛風そのもので命にかかわることはないけど
→脳梗塞、心筋梗塞のリスクが高くなる

どうすれば防ぐことができる?
 ↓
一番は、アルコール飲料を控えめにすること。
 
→アルコールが体内で尿酸を大量につくる、乳酸の排出を妨げる
 
 だから、ビールに限らずアルコールをたくさん摂るようなことはダメ!!

つまり
1日の目安は
ビール→500ミリリットル
日本酒→1合
ウィスキー→60ミリリットル

これ以下を守って
週2回は休肝日!!
だそうです

(^▽^;)