『実例』は、平成24年8月の出来事になる。『実例 2』は前年の平成23年8月
の「割り当て人数」は通常の2人体制・・・・・だが この年の『地蔵祭り』は
「ノークレーム」で異なるのは、「店長に増員要望」した際、平成22年8月の『
地蔵祭り』では、3人体制で「クレーム」付いた事を話しになり・・・・・祭りの規
模縮小で折り合いが付いた。
平成22年8月の『地蔵祭り』では平成24年と同規模で3人体制だった・・・・
「制作者」は、「イベント(お祭り)会場」では、子供たちも集まるため終了(解
散)までは離れる事はできない・・・・搬入口と駐車場は残りの2人に任せてた。
この時付いた「クレーム」は、『枠外駐車』でお客様への応対で「混雑・混乱」し
て感情的になり「命令口調」で応じたためで2人が無線機を活用して「コミニュケー
ション」を取っていれば、「命令口調」には成らなかったかもしれないと言う事例。
「命令口調」で「クレーム(苦情)」付いたため、「店長へ謝罪」して『出入り禁
止』処分になった。
「クレーム」付かなかった隊員も翌年には、結果的に見れば「やらなくても良いサ
ービス」で会社を辞めている。