これはアナログ時代のころ『Y印刷にはすでに』・・・・・・・・・・・・・・・・

同業者(印刷屋さん)間で、印刷の発注・受注すると言うのは、一重に『製版工レ

ベル』『印刷工レベル』の調査をされてる時があると考えた方が『正解』だろう

 印刷工(いんさつこう)のレベルは多色刷(カラー印刷など)された現物を見れば

、一目瞭然だろう   製版工(せいはんこう)のレベルと言うより、スキャナが

あれば、『カラー分解』でも「水性絵具の4色(カラー)分解がどの程度」なのか

 発注側のY印刷では、難しい仕事なのは事前に『経験済み』だが、受注側(北日本

印刷)にカラースキャナがあっても「未知の領域」だと言うことになる。

 制作者は『スキャナ操作』には関わっていない。スキャナは、小枝 貞吉と助手

で教えてたのか、暇つぶしだったのかは不明。

←スキャナ作業(仕事)に『小枝は集中して居なかったハズ』

 小枝は弘前相互印刷で「スキャナ部門」の責任者をしていたらしいが、水性絵具は

色再現が難しいのは、知っていても「攻略する」まではレベルが達していない

 『北日本印刷』は『Y印刷』にスキャナ・写真製版の腕前は、「信行(木村 信行

)」が「大口を叩く程のレベルダウン」だったとY印刷A印刷工見抜いていただろ



 写真製版にしても「カラープリント」「ポジフィルム」「印刷物(カタログ)」か

らのカラー分解しか、『小遣い稼ぎは無かった』だろう

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 Y印刷 →X社 →『北日本印刷』の流れ ダイレクトでの注文なら『小遣い稼ぎ

』は難しいだろう

 ※印刷工・製版工 =印刷・製版に従事する人