『紙焼きの神様』曰く、「田中紙業印刷」と同じ事するってことは、-----------------------------------------------------------------------------言うまでもないが、印刷の「品質を下げる」ってことにもなる。
「田中紙業印刷」に在職中は、「レタッチ作業(ドットを作ったり、削ったり)」をしてるのを「見た事」も、「やってた事」も無い、それに「 道 具 」も無い。←「レタッチ作業」が必要な物は、自社処理しないで『製版会社』に外注してた。
この「田中紙業印刷」を辞めてからが、「レタッチ作業」の始まりとなる。
ドット(点)を作る方法 = ガリ版印刷の時に使うような、太さの異なった鉄筆(針)で「フィルム」に「ドットの大きさ」に合わせ、窪み(傷)を作り、「 DERMATOGRAPH(ダマトグラフ)など」で刷り込む事をして余分なのは、拭き取る。
『紙焼きの神様』が好んでいたのは、単色・2色印刷ものばかり(特にチラシ印刷)で、「レタッチ作業」と言う段取り(作業時間)は無い。
※時(時代)の要求は、小ロットカラー化(小部数の4色印刷)に沿わない考え方
それに高精細印刷(300・500線(L)~1000線(L))と言うのは、製版手法の「目縮め」を利用したものだが、「凸版メディア」になりスキャナ導入が可能できたことだろう
スキャナだけでは、せいぜい300線(L)程度まで。
「田中紙業印刷」に在職中は、「レタッチ作業(ドットを作ったり、削ったり)」をしてるのを「見た事」も、「やってた事」も無い、それに「 道 具 」も無い。←「レタッチ作業」が必要な物は、自社処理しないで『製版会社』に外注してた。
この「田中紙業印刷」を辞めてからが、「レタッチ作業」の始まりとなる。
ドット(点)を作る方法 = ガリ版印刷の時に使うような、太さの異なった鉄筆(針)で「フィルム」に「ドットの大きさ」に合わせ、窪み(傷)を作り、「 DERMATOGRAPH(ダマトグラフ)など」で刷り込む事をして余分なのは、拭き取る。
『紙焼きの神様』が好んでいたのは、単色・2色印刷ものばかり(特にチラシ印刷)で、「レタッチ作業」と言う段取り(作業時間)は無い。
※時(時代)の要求は、小ロットカラー化(小部数の4色印刷)に沿わない考え方
それに高精細印刷(300・500線(L)~1000線(L))と言うのは、製版手法の「目縮め」を利用したものだが、「凸版メディア」になりスキャナ導入が可能できたことだろう
スキャナだけでは、せいぜい300線(L)程度まで。