『紙焼きの神様』は、「デザイン」には二通りの解釈がある事を認識できない(していない)ことが、『精神の障害者たる所以』だろう
例、「創作 or オリジナルデザイン」と「レイアウト(配置)デザイン」とあるが、アナログの頃は、田中で言う《デザイン》は『レイアウトデザイン』の事を指す。
←「デザインされた物」を配置(レイアウト)する担当者が珍重(重要視)された。
『デザインされた物』=アナログ時代なら『デザイン帳』にあるタイトル・イラスト集の中から選んで使用したり、タイトル(文面)が異なれば、極まれに「レタリング + トレース」で『紙焼き』を撮って使用した担当者もいる。
※デジタルになり、『デザインツールのCD-ROM』になってるが
『紙焼きの神様』は、アナログ時代に「デザイン用品」を見る事があっても、作業として「ロットリング・デザインペン・烏口(からすぐち)など」と言うのを購入や使用と言うのは、皆無だろう
ライセンス購入されたなデザイン帳からの『紙焼き(COPY)』を起こし版下から印刷物を作っても著作権の無断使用にはならない。
←アナログ時代なら、黒一色でしかないが、デジタル「CD-ROM」になってからは、色付きにもなっている。
ライセンスが無いのに「印刷物からのCOPY」で色付きのまま拡大率の違いだけなら、発注した印刷会社からデザインだけの『下請け(請負い)』で「印刷物のCOPY」だと分かれば・・・・・・・・・
例、「創作 or オリジナルデザイン」と「レイアウト(配置)デザイン」とあるが、アナログの頃は、田中で言う《デザイン》は『レイアウトデザイン』の事を指す。
←「デザインされた物」を配置(レイアウト)する担当者が珍重(重要視)された。
『デザインされた物』=アナログ時代なら『デザイン帳』にあるタイトル・イラスト集の中から選んで使用したり、タイトル(文面)が異なれば、極まれに「レタリング + トレース」で『紙焼き』を撮って使用した担当者もいる。
※デジタルになり、『デザインツールのCD-ROM』になってるが
『紙焼きの神様』は、アナログ時代に「デザイン用品」を見る事があっても、作業として「ロットリング・デザインペン・烏口(からすぐち)など」と言うのを購入や使用と言うのは、皆無だろう
ライセンス購入されたなデザイン帳からの『紙焼き(COPY)』を起こし版下から印刷物を作っても著作権の無断使用にはならない。
←アナログ時代なら、黒一色でしかないが、デジタル「CD-ROM」になってからは、色付きにもなっている。
ライセンスが無いのに「印刷物からのCOPY」で色付きのまま拡大率の違いだけなら、発注した印刷会社からデザインだけの『下請け(請負い)』で「印刷物のCOPY」だと分かれば・・・・・・・・・