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【福岡市推計人口】
158万2154人(2018年12月1日)→158万2368人(2019年1月1日)

JR九州が在来線のホームの真上に新駅ビルを拡張させます。
あの博多駅ビル「JR HAKATA CITY 」の増床です。
「JR HAKATA CITY」は2011年3月に開業。
地上10階・地下3階建て、延床面積は約20万㎡・売場面積は約10㎡。
博多阪急やアミュプラザ博多が入居しており
知られてないですが、駅ビル型の商業施設として国内最大規模です。
2017年度の売上高は何と1130億円。
開業から6年連続で過去最高を更新しています。
(天神エリアとしては脅威だと思います)
その博多駅ビル「JR HAKATA CITY」の南側あたりますが
在来線ホームの上にビルをつくり
商業施設とオフィスとして活用する方針です。
投資資金は数百億円規模。
先日書いた記事「博多コネクティッド」。
博多駅周辺の活性化を促す、
福岡市の新たなプロジェクトですが
本格的に始動した「天神ビッグバン」に対抗するように
博多地区でも大型再開発が動き出します。
福岡市は天神・博多ともに大きく変わる。
やはり街としての勢いを感じますね。
そして今回、オフィスをつくることに賛成です。
福岡市内のオフィス需要は高水準が続いています。
単純に空きがないので、供給は必要。
その中で駅ビルのオフィスというのは、
かなり高人気の高いオフィスになると思います。
実際、博多駅というのは
在来線・新幹線・地下鉄が乗り入れている九州最大のターミナル駅。
1日で約40万人が乗降しています。
地下鉄七隈線も「博多」につながりますし、
さらに博多の価値が上がる予感がします。
株式会社ネストのホームページはこちら【福岡市推計人口】
158万2154人(2018年12月1日)→158万2368人(2019年1月1日)

JR九州が在来線のホームの真上に新駅ビルを拡張させます。
あの博多駅ビル「JR HAKATA CITY 」の増床です。
「JR HAKATA CITY」は2011年3月に開業。
地上10階・地下3階建て、延床面積は約20万㎡・売場面積は約10㎡。
博多阪急やアミュプラザ博多が入居しており
知られてないですが、駅ビル型の商業施設として国内最大規模です。
2017年度の売上高は何と1130億円。
開業から6年連続で過去最高を更新しています。
(天神エリアとしては脅威だと思います)
その博多駅ビル「JR HAKATA CITY」の南側あたりますが
在来線ホームの上にビルをつくり
商業施設とオフィスとして活用する方針です。
投資資金は数百億円規模。
先日書いた記事「博多コネクティッド」。
博多駅周辺の活性化を促す、
福岡市の新たなプロジェクトですが
本格的に始動した「天神ビッグバン」に対抗するように
博多地区でも大型再開発が動き出します。
福岡市は天神・博多ともに大きく変わる。
やはり街としての勢いを感じますね。
そして今回、オフィスをつくることに賛成です。
福岡市内のオフィス需要は高水準が続いています。
単純に空きがないので、供給は必要。
その中で駅ビルのオフィスというのは、
かなり高人気の高いオフィスになると思います。
実際、博多駅というのは
在来線・新幹線・地下鉄が乗り入れている九州最大のターミナル駅。
1日で約40万人が乗降しています。
地下鉄七隈線も「博多」につながりますし、
さらに博多の価値が上がる予感がします。
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