福岡の魅力ある情報をお伝えする、nestpia nestのふくおかNEWS。

82ca52db

先日、博多港は3年連続で寄港回数が日本一!という
記事を書きましたが、それに関する記事を見つけましたので
ご紹介させていただきます。

紹介された記事としては
福岡市の博多港は中国や韓国、東南アジアにも近いので、
事実、多くの船が行き来する国内有数の港として全国的にも有名で
昔は「那の津」と呼ばれてました。
(津は港、船着場のことですよね。博多津と呼ばれていたこともありますね。)

20100426123238ebd

歴史は古く、遣唐使が船出、朱印船貿易の拠点にもなっていたり
近年ですと、中国・韓国の方から観光客の方々が爆発的に増えていると。
私の体感レベルですと、街中を歩いていましたら、中国語・韓国語が
日常的に飛び交っているんです。本当に国際色豊かです。

34957285

昔よりも入国審査が簡略化されたので
中国の方のクルーズ船がとても増えています。
博多港が2017年まで3年連続で国内最多の寄港回数を誇れるのは
この件がかなり大きい影響と経済効果を与えたと思います。

komo_shuinsen3

一例も載ってましたが、中国・上海からクルーズ船が到着して
約1,800人の観光客が入国手続きを済ませ、大型バスなどに乗って街に出て行ったと。
私も見かけるのですが商業地や観光地の駐車場に
大型バスがずらっと並ぶ光景。今では随分と慣れましたね。

 4dcc14f4229b17e906df9ad94f965391

2017年に博多港に寄港したクルーズ船は延べ326隻。
さらに観光客の受け入れを拡大するため、中央ふ頭を延ばす工事が進行中。
2018年秋にも運用開始する予定になっています。
 
p6-1

博多港の開港は1899年。
水深が浅いので大型船が通れるように海の底を掘り
土砂で沿岸部を埋め立ててきています。

(福岡市は歴史的にも埋め立てて土地広げてますよね)
idx_img01

ふ頭は現在8つ。港湾区域面積約7800ヘクタールだとか。
事実、クルーズ船だけでなく、九州の輸入小麦のほとんどを水揚げしたり、
タイヤや自動車部品などを輸出したりするなど
福岡市に年間約1兆9000億円の経済価値を生む、
九州経済の要となっていると。

36

ポイントをかいつまんで、博多港の今と昔をご紹介していただいてました。
ありがとうございます。 博多は港町。
港と共に、福岡市の益々の発展を期待しています。
(もちろん、空港も鉄道も福岡市は充実していますよ!) 

 
株式会社ネストのホームページはこちら
http://www.newnest.co.jp