母から電話

 

しばらく前から

体調を崩していたけれど

どうやら復活してきたらしく

 

久しぶりなので喋る、喋る、喋る。






 

以前も書いたかもしれないけれど


電話中に

話している内容に対して

改善案的なことを言ったら

 

「いいの、黙って聴いといて」

と言われ( ̄∀ ̄)

 

ああ、ただただ話したいだけなのね、と納得し

それからは「フンフン、ウンウン」と頷くばかりです。

 

 



 

 

話したい時に話す相手がいる

 

それはとてもありがたいことで

私もこれまで、どれほどの人たちに助けられてきたか。 



話さず(離さず)に

自分の内側に握りしめていると

最初は平気だと思っていても

だんだん苦しくなってくる。

 

苦しくてしんどくならないうちに

自分の内側から離して(話して)しまったほうがいい。

 

 

何度も書いているけれど

口に出して話して

自分の内側から離すと

俯瞰できるから整理しやすいのです。

 

心のど真ん中に溜め込んでいる時は

なかなか客観視できないから。




母はさんざん話して

すっきりした様子で

「じゃー、またねー」と

軽い声で通話を終了しました。

 

なにより、なにより。

 

 

 

 

 

 

 

いくつであっても、いつでも、いまが一番

きげんよく暮らす毎日と

後悔しない人生

 

思考の整理から始める空間づくり

心を片づけやすくする

人生の満足度を上げる毎日の小さなこと

 

自分で選ぶ「くらしづくり」のあれこれを書いています。

 

------

当ブログ内の画像・投稿記事等の無断転載・無断使用は

ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。 

------

私自身が実際に使用している商品を紹介するために

Ameba Pickにて主に楽天のアフィリエイトを利用しています。

-------

 

 

 

LINE公式アカウント 

@zlo0487q 

登録後は個人用LINEと同様に1対1のトークができます。

 

友だち追加