夢には
 
深層心理が現れる
自分の記憶から作られる
脳が記憶を適当に見せているだけで意味がない、その他いろいろ
 
さまざまな解釈があるけれど
 
 
自分が見た夢には
自分が意味をつければいいと思う。
 
夢占いを否定するわけではなく。
 
 
image
 
 
良い夢だったと思えば
それを理由にきげんよくいればいいし
 
自分にとって不都合だとか
意味がわからない夢なのであれば
忘れていいし
こじつけてこれから頑張る原動力にする
 
そんなんでいいんじゃないかなと思うわけです。
 
 
image
 
 
今朝見た夢は
 
自分の家なのかどうか不明
もの(私物)がたくさんある場所にいて
引越しなのかわからないけれど
もうここには戻ってこられないことは知っている。
 
ホテルなどの送迎バスのような感じで
外に車が待機していて
 
私も急いで車に乗らなきゃ行けないのに
もうここに戻ってこられないのなら、と
あれもこれも持っていこうとして
袋にざっざっと詰め込みながら
もう入れるものはないかと
未練がましく部屋を見回している。
 
 
目が覚めて
ぼんやり考えて
 
最近の私が考えている
「ものを持つ」ことについての表れなんだなと思いました。
 
 
好きな空間で暮らす喜びを感じ
ものをたくさん持つ(なくならない物欲)現実と
 
この世を旅立つ時に
ものは持っていけないけれど
経験とか思い出は持っていけるから
(そしてそれを糧に魂として成長するのだと思ってる)
「もの」じゃないんだよな、という気持ちが片隅にある、その表れ。
 
この家にあるほとんどが
私のこだわりであり執着だな、と思っていたところでした。
 
 
image
 
 
昨日書いた「余白」でみれば
じゅうぶん余白はある。
 
けれど
「余白」と「ものの持ち方」は違うから
もっと考えてみようということ、か?
 
 
とはいえ
 
「もっと」は私のストレングス*
「最上志向」の資質が持つ思考のなせる技。
 
「最上志向」は
いまに満足せず
「もっと、もっと、こうしたら良くなる」と考える資質なので
 
こういう場合は考えすぎと言うのかもしれん。
 
 
*クリフトン・ストレングス:旧ストレングス・ファインダー 34の資質
 
 
 
 
 
 
image
庭のスズラン、終わりかけのところをつんできた。
 
 
 
 
 

 

いくつであっても、いつでも、いまが一番

きげんよく暮らす毎日と

後悔しない人生

 

思考の整理から始める空間づくり

心を片づけやすくする

人生の満足度を上げる毎日の小さなこと

 

自分で選ぶ「くらしづくり」のあれこれを書いています。

 

------

当ブログ内の画像・投稿記事等の無断転載・無断使用は

ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。 

------

私自身が実際に使用している商品を紹介するために

Ameba Pickにて主に楽天のアフィリエイトを利用しています。

-------

 

 

 

LINE公式アカウント 

@zlo0487q 

登録後は個人用LINEと同様に1対1のトークができます。

 

友だち追加