今回、帰省の寄り道は
 
兵庫県朝来市
天空の城と呼ばれる竹田城跡
 
image
 
 
 
兵庫県丹波篠山市
篠山城の城下町
 
image
 
 
 
 
 
 
竹田城跡は山の上。
 
行きは駅前に車を置いて
バスに乗り、途中から歩き。
 
帰りは登山道を下りました。
想像よりも急坂で階段も約400段
山道歩き慣れてないのに、なんという暴挙でしょう。
 
image
 
最後の方には足がプルプルで
 
その結果
丹波篠山の城下町は
筋肉痛の脚を抱えて歩くことになりました。
 
 
篠山城跡
階段を数段下りるのもノソノソと。
 
image
 
 
 
宿泊は
 
城下町に点在する古民家や蔵を再生して
ホテルにしている NIPPONIA
何年か前
何かでここを見かけて
 
「どこにあるかよくわからないけれど、いつか泊まってみたい」と思っていたのでした。
 
今回その機会に恵まれたわけで
叶うものなんだなあと、しみじみ。
 
 
 
お休みの店が多い月曜日で
観光客が少なかったからかもしれませんが
 
一番安い部屋を予約していたのに
とても広い、ひのき風呂のついた棟にアップグレードしていただけて。
 
そのサービスを
ことさらに強調するでもなくさりげなく
こういう心遣いが、嬉しいです。
 
 
image
 
image
 
お風呂や洗面室もモダンで
素敵だったのに写真撮り忘れーーー。
 
そもそも
なぜかあまり写真を撮らなかった。
(筋肉痛だったからか)
 
image
 
image
 

夕飯にぼたん鍋を食べに行き

ぶらぶらと歩いて帰ってきたら

通りに誰もいなかった18時48分

 

 

この景色を独占できて、贅沢な気分。

 

 

 

この通りにある

「器とくらしの道具 ハクトヤ」

 

NIPPONIAのフロント棟横にある

「Breath&Roy」

 

城下町の真ん中あたりにある

「Une - a normal art of daily life」

 

月曜日で定休のお店が多かったけれど 

行ってみたかったお店は全部開いていて

ゆっくり見られて大満足の、篠山城下町でした。

 

 

 

 
 
 

 

 

いくつであっても、いつでも、いまが一番

きげんよく暮らす毎日と

後悔しない人生

 

思考の整理から始める空間づくり

心を片づけやすくする

人生の満足度を上げる毎日の小さなこと

 

自分で選ぶ「くらしづくり」のあれこれを書いています。

 

------

当ブログ内の画像・投稿記事等の無断転載・無断使用は

ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。 

------

私自身が実際に使用している商品を紹介するために

Ameba Pickにて主に楽天のアフィリエイトを利用しています。

-------

 

 

 

LINE公式アカウント 

@zlo0487q 

登録後は個人用LINEと同様に1対1のトークができます。

 

友だち追加