札幌市内で

午前中の用事が終わって

天気がいいから回り道して帰ろうと思い

 

googleマップで

江別蔦屋書店を検索したら

 

一般道で25分

高速でも25分

 

そりゃ、一般道で行くでしょう!! 

 

真っ青な空が気持ちよく

道路も空いていて

ドライブ、ブンブーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数分後

 

・・・なんということでしょう

気がつけば高速道路の入口前でした。

 

一般道を選択したはずだったのに

「〜したはず」とは恐ろしいいい。

 

 

 

一般道ガラガラに空いていたのに

 

たった一区間

320円支払って

 

贅沢ドライブ( ̄∀ ̄)

 

 

 

image

 

 

 

この小さな贅沢をどう思うか。

 

 

損と考えれば

悔しさとか自分への怒りとか

ネガティブな感情がわくけれど

 

こうしてブログの話題になったし

途中高速道路は気持ちよく走れたし

たまに間違ったっていいじゃない?と

お気楽に考えることもできる。

 

 

自分の思考をどう選ぶかで

感情は変化するから

 

思考を柔軟に選べるように

選択の幅は広く大きいほうがいいよね。

 

 

そして

自分にあまり厳しくしないのも

柔軟性を保つには必要かと。

 

 

 

 

 

いくつであっても、いつでも、いまが一番

きげんよく暮らす毎日と

後悔しない人生

 

思考の整理から始める空間づくり

心を片づけやすくする仕組みづくり

人生の満足度を上げる毎日の小さなこと

 

自分で選ぶ「くらしづくり」のあれこれを書いています。

 

------

当ブログ内の画像・投稿記事等の無断転載・無断使用は

ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。 

------

私自身が実際に使用している商品を紹介するために

Ameba Pickにて主に楽天のアフィリエイトを利用しています。

-------

 

 

 

LINE公式アカウント 

@zlo0487q 

登録後は個人用LINEと同様に1対1のトークができます。

 

友だち追加