「映画館が苦手だから家で観るのがいい」

という一文を見かけて

 

私も同じだわと、うんうんうなづき

2年前、久しぶりの映画館に行ったことを思い出す。

 

 

 

四半世紀以上前に経験した

パニック発作について

以前書いたことがありますが

 

初めて経験した場所が

バレエの公演を観ていた最中だったので

劇場、コンサートホール、映画館など

暗く静寂を必要とする場所が苦手になりました。

当時コンサートホールで

アルバイトをしていたんだけど

なかなかしんどかった

 

 

それからずーーーっと

映画館はご無沙汰だったけれど

 

もういいかげん大丈夫だろうし

行ってみたい気もするなーと思っていたら

一昨年の夏にその機会がやってきて

 

結果、場に慣れるまで若干緊張はしたものの

なにごともなく終わりました。

 

 

過去に起きた出来事に対して

自分で「怖い」という意味づけをして

それに長いこと囚われていたけれど

 

心の片づけが進み

握りしめていた不安を

いつのまにか解消できていたんだな、としみじみ思います。

 

 

 

とはいえ

また映画を観に行くかといえば、そうでもない。

 

大画面や音響云々よりも

家でゆっくり

(だらしない姿で)

観られる方がいいんだなあ。

 

とにかく、家が好きだから

なんでもかんでも家でやりたい( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

 

私らしく心地よい家

片づけと暮らしを考える 

 

5月11日(土)開催イベント

 

 

 

明日、5月8日に申し込み締切です。

 

 

 

 

 

 

 

いくつであっても、いつでも、いまが一番

きげんよく暮らす毎日と

後悔しない人生

 

思考の整理から始める空間づくり

心を片づけやすくする仕組みづくり

人生の満足度を上げる毎日の小さなこと

 

自分で選ぶ「くらしづくり」のあれこれを書いています。

 

------

当ブログ内の画像・投稿記事等の無断転載・無断使用は

ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。 

------

私自身が実際に使用している商品を紹介するために

Ameba Pickにて主に楽天のアフィリエイトを利用しています。

-------

 

 

 

LINE公式アカウント 

@zlo0487q 

登録後は個人用LINEと同様に1対1のトークができます。

 

友だち追加