ダイニングテーブルの片側には

ベンチがあって

 

いつでもごろんとできるように

毛布やひざかけ、クッションを常備。

 

image

 

複数枚ある毛布の一枚が

四半世紀も前のpatagoniaのフリース毛布

 

夫が気に入っているので

使っているけれど

 

色柄が派手で目立つので

畳むときは小さくして、上から別毛布で覆って見えないように隠しています。

 

 

 

 

 

が、しかーし

夫が使ったあとはこんな感じ。

 

image

 

「 コラーッ はみ出しとるやないかーーーい」とは、言わない。

 

 

この毛布の柄を隠したいのは私であって

夫は隠したいと思っていない。

 

なぜ隠したいかというと

周りと調和しない色柄が見えると

「私が」落ち着かないから。

夫は全然気にしていない。

 

 

気にならず

隠したいとも思っていない人に

毎回小さく畳んで隠してほしいと言っても無理な話。

 

気になって落ち着かない私がやればいい。

私がやりたいことなのだから。

 

 

 

 

 

 

本当に、こういうことに気づくのが遅くて。

 

昔の私は

自分の設定通りに動いてもらおうと

勝手に相手に期待して

その通りにやってくれないと言ってキレ散らかしていました。

 

自分だって、納得いかないことを

言われた通りにするのは断然嫌、なのにね。

 

 

 

 

いくつであっても、いつでも、いまが一番

きげんよく暮らす毎日と

後悔しない人生

 

思考の整理から始める空間づくり

心を片づけやすくする仕組みづくり

人生の満足度を上げる毎日の小さなこと

 

自分で選ぶ「くらしづくり」のあれこれを書いています。

 

------

当ブログ内の画像・投稿記事等の無断転載・無断使用は

ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。 

------

私自身が実際に使用している商品を紹介するために

Ameba Pickにて主に楽天のアフィリエイトを利用しています。

-------

 

 

 

LINE公式アカウント 

@zlo0487q 

登録後は個人用LINEと同様に1対1のトークができます。

 

友だち追加