先日、横浜へ

友人家族に会いに。


横浜の幼稚園で出会って

その後友人は引越して、私は北海道。


その間何度も会っているけれど

十数年ぶりに横浜に戻ったので

懐かしの地へ、さっそく会いに行ってきました。




ある一日


久しぶりに自由が丘でも行く?と

車をブーンと走らせる。

 

十数年前、お互いの子どもを連れて

4人でよく来た、なつかしのハグオーワー

もう子ども服はないのね。

 

クロス&クロスに行ってみたら

入口前の壁にからまって咲いている花はなんだろう?

 

かわいいいいいいいい

 

image

 

ハゴロモジャスミンというらしい。

強く華やかな香り。

 

お店のなかでも

さりげなくガラスの器に挿してあるのが素敵だったなあ。

 

 

 

ちょうど花の時期だったらしく

ここだけではなく

あちこちの塀や壁、垣根にからまっているのを見かけました。

 

ハゴロモジャスミンを

調べてみたら

 

生命力が強くて

剪定しても枝やツルが伸びやすく

地面についた部分から新しい株が生え広がる

ほかの植物にからまったり

日陰を作ったり

香りが強過ぎたり

 

かわいいだけではすまない

注意点も書いてありましたが

家にあったらいいな、の気持ちがむくむく。

 

 

こんな壁に憧れるけれど

 

image

 

北海道で地植えは無理なので

プランターで小さく育ててみようかと思います。

 

家が侵食されないよう( ̄∀ ̄)

剪定しまくって小さく小さく。

 

 

 

 

それにしても

昔は植物にまったく興味がなかったので

こんなかわいい花があるとは全然知らなんだ。

 

同じ街を歩いていても

昔とは見るところが全然違うなと

興味、関心、年齢、いろいろ変化しているんだなと思った次第です。

 

 

 

 

 

 

いくつであっても、いつでも、いまが一番

きげんよく暮らす毎日と

後悔しない人生

 

思考の整理から始める空間づくり

心を片づけやすくする仕組みづくり

人生の満足度を上げる毎日の小さなこと

 

自分で選ぶ「くらしづくり」のあれこれを書いています。

 

------

当ブログ内の画像・投稿記事等の無断転載・無断使用は

ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。 

------

私自身が実際に使用している商品を紹介するために

Ameba Pickにて主に楽天のアフィリエイトを利用しています。

-------

 

 

 

LINE公式アカウント 

@zlo0487q 

登録後は個人用LINEと同様に1対1のトークができます。

 

友だち追加