「暮らし」という言葉

気軽に使っているけれど

 

どんな意味づけなんだろうと

検索してみたら

 

 

 

(weblio国語辞典 weblio.jpより)

 

 

一日一日、月日、日々、時間、そして生活。


時間

住まい

環境

行動

食べる

寝る

着る

話す

他者との関係

自分自身

その他諸々

全部繋がっている。

 


いまこの瞬間を

積み重ねることが、暮らしならば

 

さて、どう暮らそうか。

 

 

 

 

 

5月は

ライフオーガナイザー協会が提唱する

「暮らし最適化月間」なので

全国各地でイベントがあります。

 

 

 

札幌では

 

 

京都在住のライフオーガナイザー

国分典子さんが皆さんの背中をそっと押すお話を。

 

 

 

「最適化」というと

たった一つの解を求める言葉のように感じるけれど

 

片づけをはじめ

暮らし全般に正解はない。

 

人の真似をしても

それが自分に合っているとは限らない。

 

私たちそれぞれに合ったやり方を見つけて

「快適」に暮らせたらいいよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

いくつであっても、いつでも、いまが一番

きげんよく暮らす毎日と

後悔しない人生

 

思考の整理から始める空間づくり

心を片づけやすくする仕組みづくり

人生の満足度を上げる毎日の小さなこと

 

自分で選ぶ「くらしづくり」のあれこれを書いています。

 

------

当ブログ内の画像・投稿記事等の無断転載・無断使用は

ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。 

------

私自身が実際に使用している商品を紹介するために

Ameba Pickにて主に楽天のアフィリエイトを利用しています。

-------

 

 

 

LINE公式アカウント 

@zlo0487q 

登録後は個人用LINEと同様に1対1のトークができます。

 

友だち追加