リビングの一角を

ジャングル化計画

 

 

image

 

一番大きいのは

モンステラのモンちゃん

 

2010年頃に

海外へ異動する友人宅から譲り受け

浦安→横浜→恵庭と一緒に引っ越してきた古株です。

 

 

 

以前、葉の数は

最大でも4枚程度にしていたけれど

 

緑でもっさもさにしたい

(=ジャングル化)と思ってからは

どんどん葉を増やしてきました。

まああ、増えるわ増えるわ。

 

 

 

背が高くなり過ぎたので

先日、鉢から外して

根元の幹と根を少し切りましたが

 

二人がかりで、大汗かいて

大変な作業でした。

 

その結果

 

 

image

 

あら?高さ、ほぼ変わってない?

 

いえいえ、実際に見ると

10cmくらいは低くなっています。10センチ...

 

でも、もう新芽が待機してるので

またすぐに元通り、むしろさらに成長して

天井に届く日も近いのでしょう。

 

 

 

いまはまだ世話ができるけれど

年齢とともにしんどくなってくる。

 

しまい方を考える時には

こういうもののことも考えなくてはいけないのだなあ。

 

 

 

いつか

暖かい地方に暮らして

モンちゃんを地面に返せたらいいのに。

 

窮屈に根を張って頑張ってきたから

余生(?)は自由にのびのび育ってもらいたいと思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

いくつであっても、いつでも、いまが一番

きげんよく暮らす毎日と

後悔しない人生

 

思考の整理から始める空間づくり

心を片づけやすくする仕組みづくり

人生の満足度を上げる毎日の小さなこと

 

自分で選ぶ「くらしづくり」のあれこれを書いています。

 

------

当ブログ内の画像・投稿記事等の無断転載・無断使用は

ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。 

------

私自身が実際に使用している商品を紹介するために

Ameba Pickにて主に楽天のアフィリエイトを利用しています。

-------

 

 

 

LINE公式アカウント 

@zlo0487q 

登録後は個人用LINEと同様に1対1のトークができます。

 

友だち追加