多くの場合

片づけを悩みという。

 

 

片づけることは

目的ではなくて

 

片づけて生みだされた時間にやりたいことをやる

 

そのための

手段のはずなのに

 

片づけること自体が目的になって、悩んでいる。

 

片づけが好きで好きで

片づけにやりがいを感じたり

いつも片づけていたい人は

それはそれでよし、です。

 

 

 

image

 

 

 

その、片づけの

悩みの根っこにあるものは

 

ものが多いことなのか

収納が苦手なことなのか

元に戻せないことなのか

時間が無いことなのか

 

ものが手放せないことなのか

 

そもそも手放せないのはものなのか

感情が邪魔をしていないか

心の中に執着はないのか

 

自分や他者や何かに不満や不安を抱えていないか

それが片づけという行為に転嫁されていないか

 

執着か愛情か、むしろ放棄なのか

 

 

 

image

 

 

 

単純に

収納や整頓が苦手だったり

収納場所の問題というなら

webや本・雑誌の知識を助けに解決しやすい。

 

 

 

私の場合

 

家族が片づけてくれない

片づかない‼︎片づけて‼︎って

イライラして当たり散らしていたけれど

 

家族には微塵も悪いところはなくて

一番片づけるべきは自分の思考と感情だった。

 

自分への不満なので

収納やインテリアの本を見ても

なにも解決しないし

どこにも正解はなかった。

 

答えは自分の中にしかないから。

 

 

片づけを学んで

いろいろ考えて、実践して

自分の頭の中を言語化するようになったら

少しずつ自分が見えてきたし、変わってきたと思う。

 

自分の中に「片づけ」の原因があるなんて

昔は考えたこともなかったなあ。

 

 

 

image

 

 

 

まだ道半ばだけど

 

思考や感情、ものの片づけは進み

もやっとした自分への不満はずいぶん減りました。

無くなりました!!と

宣言はできない、人間だもの コズエ

 

 

 

自分はそのままでいい、と思えるのも

片づけを続けてきたおかげ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いくつであっても、いつでも、いまが一番

きげんよく暮らす毎日と

後悔しない人生

 

思考の整理から始める空間づくり

心を片づけやすくする仕組みづくり

人生の満足度を上げる毎日の小さなこと

 

自分で選ぶ「くらしづくり」のあれこれを書いています。

 

------

当ブログ内の画像・投稿記事等の無断転載・無断使用は

ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。 

------

私自身が実際に使用している商品を紹介するために

Ameba Pickにて主に楽天のアフィリエイトを利用しています。

-------

 

 

 

LINE公式アカウント 

@zlo0487q 

登録後は個人用LINEと同様に1対1のトークができます。

 

友だち追加