ものの要不要について

考えることを繰り返していると

 

「これは大切なもの」とか

「まだ持っていたい」などと思っていたものに

 

ある日突然

「もういいな」と思える瞬間がやってくる。

諦めではなく、前向きに。

 

 

 

 

先日、ちょっとしたきっかけで

家の中で動画を撮っていたら

 

ソファの上の黒いのは犬でーす。

 

 

 

窓辺に並べている

キャンドル3本に目がとまり

 

image

 

「ああ、もういいな」が突然到来。

 

 

日当たりのいい場所に置いていて

すこし溶けて反っているけれど

「好きなもの」だし

 

なんならまっさらなロウソクを買って

金具を付け替えてもいいし

なんて思っていたけれど

 

気づけばもう10年以上経っていて

ずいぶんくたびれているし

 

動画で客観的に見ると

「もういいな」と。

 

 

処分するのに

金具を外してみたけれど

 

image

 

これを新たに付け替えたりしないことも確信。

 

 

 

窓辺がすっきりしました。

 

image

 

 

 

 

 

 

手放せないと思うなら

無理にそうすることはなくて

 

価値観や優先順位といった

ものとの付き合い方、選び方を

繰り返し考えて実践していくうちに

「もういいな」って手放せることがある

 

そんな話を

LOTSの動画で話したので

ご紹介しようと思っての話題だったのですが・・・

 

話していたのは

まだ公開されていない

次回「ミニマルの後編」だったのでした。

スミマセン、次回を楽しみになさってください。

 

 

 

前編公開中です。

 

 

 

 

 

 

いくつであっても、いつでも、いまが一番

きげんよく暮らす毎日と

後悔しない人生

 

思考の整理から始める空間づくり

心を片づけやすくする仕組みづくり

人生の満足度を上げる毎日の小さなこと

 

自分で選ぶ「くらしづくり」のあれこれを書いています。

 

 

LINE公式アカウント 

@zlo0487q 

登録していただけるとLINEと同様に1対1のトークができます。

友だち追加

 

 

 

価値観や優先順位って?という方には

■ライフオーガナイザー入門講座

千歳市 道新文化センター

1月29日(日)

午前:思考の整理編

午後:空間の整理編