先月来の部屋づくり

 

 

これまでとは

違うイメージの部屋にしたいので

 

新たに天井からカーテンを

吊るそうと思い準備しています。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

チェストにものを収めて

まあまあ形になってきたけれど

なんだか落ち着かない。

 

部屋と家具がちぐはぐ

この違和感は

なんだろうなんだろうなんだろう

 

部屋を見回しながら

しばし考えて

数日考えて

 

▷壁側にあるものの高さが

ばらばらなので落ち着かない

 

▷古道具とロールスクリーンの組み合わせが合っていない

 

そんな理由かなと

思い至りました。

 

 

 

 

壁は一方だけ何もなくて

image

 

入り口側

元和室を改装したので

天井から約30cm下がった

吊り下げ式の引き戸、収納は天井まで

image

 

元押し入れの収納は、ほぼ天井まで

image

 

窓は天井から55cm下がっています

image

 

 

これまでは

白い家具で部屋になじみ

ものもさほど置いていなかったので

気にならなかったけれど

 

家具が茶色くなったことで

形が際立って存在感が出て

 

image

 

視線に入る

引き戸、収納、収納扉、窓、家具

いろんな高さのでこぼこが目につくようになりました。

 

 

 

 

入り口、収納、扉は変えられないので

残るは窓。

 

窓の面積が大きいので、ここに

薄いカーテンを吊るしたらどうだろう?と

家にあった白の麻生地を試しに吊るしてみたら

 

窓枠は透けて見えるけれど

カーテンと収納の高さが合うので

 

image

 

これまでよりは

でこぼこが気にならないように思います。

 

私感ですが。

 

 

 

で、大判の蚊帳リネンガーゼを購入し

水通しをしたり作業中

 

天井付のカーテンレールも購入して

発送待ち中

 

届くのが待ち遠しい。

 

 

 

 

 

いくつであっても、いつでも、いまが一番。

 

きげんよく暮らす毎日と

後悔しない人生

 

思考の整理から始める空間づくり

心を片づけやすくする仕組みづくり

こ人生の満足度を上げる毎日の小さなこと

 

自分で選ぶ「くらしづくり」のあれこれを書いています。

 

 

LINE公式アカウント 

@zlo0487q 

登録していただけるとLINEと同様に1対1のトークができます。

友だち追加