葉っぱが減って

寂しげになってしまった

ディスキディア

 

 

 

 

ココナッツの

ファイバーなのかな?

それに根付いているんだけど

 

壊れかけて

保水力が無いからなのか

イマイチ元気がありません。

 

なので

 

ハンギング(吊り下げ用)の

プランター(鉢)に入れてみました。

 

 

image

 

 

吊り下げ用の鉢は

近所で探しても

気に入ったのが見つからなかったので

 

ホームセンターで買った

400円くらいの木製の容器にドリルで穴を開け

 

 

image

 

 

麻ひもで吊るそうと

思っていたのですが

なんだかしっくりこなくて

 

夫に尋ねてみたら

ワイヤーをカシメて留める技を提案してくれました。

 

 

image

こんな便利なものを持っていたとは。

 

 

 

 

 

ワイヤーが細いので

シュッとした印象です。

 

 

image

 

 

写真奥の

わっさわさに繁ったディスキディアは

 

友人のカフェからやってきたもので

太めのたこ糸を編んで吊るしてあります。

 

 

たこ糸と麻ひもの組み合わせだと

ナチュラルに寄りすぎたかもしれないけれど

 

ワイヤーでちょっと

シュッとした印象になっていい感じ、と自己満足しています。

 

自己満足大事。

 

 

 

 

 

 

 

この金具は

 

ワイヤーカシメ

アルミスリーブ

オーバルスリーブ

 

などの名前があるようです。

 

image

 

いろんな便利なものがあるんだなあ。

 

 

 

 

 

 

■ライフオーガナイザー入門講座

<空間の整理編>

5月29日(日)道新文化センター千歳

 https://doshin-cc.com/lect/detail/30548 

 

<思考の整理編> 

7月3日(日)道新文化センター千歳 

 https://doshin-cc.com/lect/detail/36054

 

 

 

いくつであっても、いつでも、いまが一番。

 

きげんよく暮らす毎日と

後悔しない人生

 

思考の整理から始める空間づくり

心を片づけやすくする仕組みづくり

人生の満足度を上げる毎日の小さなこと

 

自分で選ぶ「くらしづくり」のあれこれを書いています。

 

 

LINE公式アカウント 

@zlo0487q 

登録していただけるとLINEと同様に1対1のトークができます。

友だち追加