今日は全国的に雨だそうですね。

 

私の住む街は

重めの雲が一面に広がっています。

今夜から降り出すし

この1週間は気温も低いらしい。

 

 

 

天気や住まいなど

環境に左右されて気持ちも変化します。

 

天気について言えば、私は

青空とおひさまが見えることで気持ちが上がるから

晴れの日だと嬉しいなあ。

 

 

image

唐突に、広島県尾道市の空。気持ちよい眺め。

 

 

とはいえ

 

自分で天気は変えられないから

それを嘆いても仕方がなくて

 

自分の心の天気を

自分自身でいい感じに作っていけたらいいですね。

 

 

 

 

 

昨日は

「やめることを決める」と書きましたが

 

 

 

やめる事例を

ひとつ書き忘れたなあって思って。

 

 

もし家にいて

しんどいと思っている人で

ずっとテレビの電源が入っている人は

「テレビを消すと決める」のもいいかもしれません。

 

自分で観たい番組を

能動的に観るのは全然問題ないんです。

 

けれど

 

観たいわけでもない

なんとなく観ている

電源が入っているから聞こえる

 

意図せず耳にする情報が

不安や恐れを増すものだったり

悲しみを誘うものだったり

 

自分でも気づかぬうちに

マイナスの感情にどんどん振れていく情報を取り入れていたりします。

 

自分自身も、家族も

まだ言葉のはっきりしない幼児だとしても。

 

 

 

テレビがずっとついている

誰も観ていなくてもついているのが当たり前

そんな話をよく聞きますが

 

取り入れる情報を

自分で選ぶことも

 

心の天気に大きく左右するんじゃないのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお昼は、子どもの頃からお世話になっているマルちゃん焼きそば。

image

マルちゃんの麺類には「同一工場や製造ラインでそばを製造しています」的な注意喚起の文言が無いんです。そばアレルギーなのでこの文言に敏感な私。HPにも「重篤なアレルギー症状を引き起こす可能性のあるそばを使った製品については、専用ラインの設置を進めています」と記載があるんです。

マルちゃん、ずっとずっと大好きだ!!

image

鶏肉、玉ねぎ、ピーマン、エリンギと生姜たっぷりとカルディで買ったトムカーペーストとナンプラーで、なんとなくエスニックな塩焼きそば。レモンや酢をかけて食べましたー。

 

 

 

 

いくつであっても、いつでも、いまが一番。

 

きげんよく暮らす毎日と

後悔しない人生

 

思考の整理から始める空間づくり

心を片づけやすくする仕組みづくり

人生の満足度を上げるということ

 

自分で選ぶ「くらしづくり」をお伝えしています。

 

講座/セミナー

しなやかに生きる心の片づけ」構成的読書会 M-cafe

4月26日 (月) 10:00-12:00 オンライン 

「Part6 希望を見つけるために」を読みます。初めての方もぜひどうぞ。

お申し込みは LINE公式アカウント または iwasaki@uchella.com までお願いします。

 

■ライフオーガナイザー入門講座

5月16日(日) 千歳市 道新文化センター

お申し込みは道新文化センターまで 

 

 

オンライン開催のリクエストを受け付けています

■構成的読書会 M-cafe

■ライフオーガナイザー入門講座

■メンタルオーガナイズエッセンスセミナー

■ポジティブ心理学入門

■親切を科学するウェルビーイング

■ストレスマインドセット入門

心の整理整頓、自分らしく生きる心の片づけのセッションをします

メンタルオーガナイズセッション

 

 

LINE公式アカウント 

@zlo0487q 

講座や片づけに関する情報を不定期でお送りします。

登録していただけるとLINEと同様に1対1のトークができます。

いつでもお気軽にご連絡くださいね。

友だち追加