「多少散らかってたってかまわない」とお話させていただくことがあります。
その言葉だけを切り取ると疑問に思われるかもしれないので、本当はぜひ会ってお伝えしたいのですが( ̄∀ ̄)
「片づけーーー!! イライラ💢」
となるよりも
もっと大切に
本当にしたいことがあるかもしれないから。
その方が、その家庭が
やりたいことをやるために
何を大切にしているか
そしてその優先順位がどうなっているか
それらを常に意識することが重要だからです。
先日のセミナーで
「散らかっている紙類を片づけたい」という方がいらっしゃいました。
紙類はダイレクトメールが多く、どれも必要なものだそうです。
単純に、それらが整頓できればいいだけなら
・散らからないように箱で分ける
・クリアファイルで項目ごとに保管する
・その他いろいろ
さまざまなやり方があるから、自分がやりやすい形を探して仕分けをすればいいのですが
果たして
本当にそれでいいのかな?
伺ってみると
そのダイレクトメールはお得なクーポンの類。
出かけた先で「あ、クーポンあったのに」と思い出すと忘れてきたことが悔しくなるので、クーポンが必要だということでした。
仕分けの写真ないかなーと思ってiPhoneのカメラロールを探してみた結果、カルトナージュのファイルボックスに行き当たる。
「そのクーポンを忘れないように片づけるにはどうすればいいのか?」
当日はゆっくりお話しできなかったので、ここであらためて考えてみます。
(この先はその時の質問をもとに岩崎が提案や回答を想定して、以降考えたことなども大幅に付加しています。当日のやりとりとはまったく異なっていますので、質問者個人を特定して意見するものではないことをご了承ください。また、何を優先するのかということが主題なので、クーポンの事例としてアプリ云々は持ち出さず紙の媒体に限っています。)
①目の前が散らかっているのが気になる→片づけたい
→クーポンを使いやすくしたい
②紙の総量を減らすためにクーポンを切り取って使いやすくして保管→いちいちそうするのは面倒な気がする
→切り取りたくない
③財布やポーチで常に持ち歩く→持ち歩くのは忘れそうだし大変そう
→持ち歩きたくない
④出かける前に必ずそこを確認する習慣をつける→忘れそうで無理かも
→確認はできない
⑤それならいっそクーポンのことは気にしないでみる(紙類の総量が減る)→クーポンがあるのに損をするのは残念
→損したくない
やりたくない、できない
けれど
損をしたくない
散らかっているのも片づけたい
したい気持ちと
したくない気持ち
何を優先しましょうか?
クーポンを使って損をしたくないならば、それらを「使いきる」仕組みをつくることが必要で
その仕組みをつくることすら面倒だというならば、クーポンに対する自分の「〜であるべき」という考え方を改める必要があるかもしれません。
自分が何を優先したいのか
そこが明確にならなければ答えは出ないでしょう。
誰かに「こうしたらいいですよ」と答えを出してもらってもその方法は簡単に続けられないものです。
私自身、かなりの面倒くさがりなので②③④の気持ちが強いです。
がんばって③を実践して持ち歩いたとしても、お店でそれすら忘れて使いそびれるということは実際に何度も経験しています。
最近は
損したくない気持ち
できないしやりたくない気持ち
それらを天秤にかけて
「できなくてやりたくないことを無理にやらない」ことを優先しています。
もちろん、できるときにはやりますよ。
やっぱりお得は嬉しいしね。
では
「損をしている」という気持ちにはどう向き合うのか?
「私は本当に損をしているのか?」と考えます。
お金を支払ってものを得るということについて、その事実をどう捉えるか。
本当に欲しいものを
その対価として支払って
それで満足しているということに「損はない」
これは私の考えですので
皆さんに押しつけるものではありませんが
私はそう考えるようになってからは、損をしたという気持ちをあまり感じなくなりました。
いや、そんなこと言っても思いがけないお得は嬉しいし、つい「損したわー」と口をついて出る可能性もありますけどね。根っこのところでは「損はない」んです。欲しいものだから。
紙類の整理の話から
どんどん広がっていきますが
「〜したい」と思うとき
優先順位が明確で
大切なことをすぐに選べる人もいれば
どれも大切
どれも優先したい
矛盾していることに気づけず、どうしていいのかわからないという方もいらっしゃる。
したいこと
したくないこと
さまざまあるけど
本当にしたいことはなんですか?
それを見極めるには
目の前の事象だけでなく
広く深く全体を見て
困っていることも
思考も全部出して
分けて考える習慣をつけることが必要です。
ものの要不要ではなく
価値観や優先順位といった
「人」を主役に考える片づけについて
ライフオーガナイザー入門講座で学んでいただけます。
恵庭市 3月15日(日)
片づけで知っておきたい大切なことを学びます。
「ライフオーガナイザー入門講座」
2020年3月15日(日)恵庭市 岩崎自宅
https://www.uchella.com/lo-nyumon/
心の片づけ
メンタルオーガナイズエッセンスセミナー
https://www.uchella.com/mo-essence/
「しなやかに生きる心の片づけ」構成的読書会 M-cafe
2月19日(水)恵庭市ナツメ堂
オーガナイズ/整理収納サポート
メンタルオーガナイズ個人セッション
LINE@ @zlo0487q
講座や片づけに関する情報を不定期でお送りします。
登録していただけると普通のLINEのように1対1のトークができます。
uchella ホームページ
各種講座、コンサルティング型片づけ支援、心を整えるセッション。
facebookページ
今を楽しむくらしづくり uchella
片づけのこと uchella.organizing




