昨日に続き

ACR(積極的建設的反応)について

 

 

良いニュースに反応することを

友人が家族間で20日間続けてくれました。

 

 

 

途中経過も聞いていたけれど

 

終了後にもらった報告には

ご家族の変化が詳細に書かれていて

 

その変化は

読んでいる私にもとっても嬉しいものでした。

 

 

 

ここのところ友人自身が忙し過ぎて気持ちに余裕がなく、一緒に喜ぶのも難しいと感じていたそうです。最初は演技混じりで、でも表面上は喜んでいるように見せているふうだったと言っています。

 

けれど、それを続けているうちに中学生のお嬢さんに変化がでてきたそうです。

 

 

・自分から話しかけてくることが多くなった

 

・私へのスキンシップが増えた 

 

・私のちょっとしたお小言にもイラっとしないで、笑って対応するようになった 

 

・お手伝い(私への手助け)することが増えた 

 

・結構指示待ち(どうしたらいい?って聞いてくる)なところがあったけど、自分で考えて動いてから報告することがこの期間に見られた。これは、彼女のなんてことない些細な事にでも母親が興味を持って接する事で認められてる、受け入れられてる感が強まったから安心して動けたのだと思う。

 

 

「自分で考えて動く」

 

具体的な事例はここではご紹介しませんが、私もその話を聞いたときに「えー!! それすごいね!!」と思ったし、別の事例では両親ともに感心するようなこともあったとか。

 

認められている、受け入れられているという自信と安心は子どもたちの成長に不可欠ですよね。

 

 

 

 

 

 

そして、ACRに取り組んだ友人自身の変化として

 

・娘の行動が明らかに変わったので関係性が良くなり、彼女に対してイラっとすることがものすごーく減った 

 

・相手の話をちゃんと聞こうという気になった

 

・関係性が良くなったことでコミュニケーションも心地よくなり、相手のニュースにも敏感になって、学校のことをこちらから聞いたりするようになった

 

 

 

 

すごいね、ACR!!

 

 

 

 

 

以下、昨日とほぼ同じことをお伝えしますが

 

 

誰だって、相手が自分の話を聞いてくれたら嬉しいものです。

 

相手が話しかけてきたときに

そこに気持ちを向ける。

 

人と接するときには当然のことです。

 

 

家庭の外ではできるのに

家族に対してはついいいかげんになってしまうのは

 

一番身近で、裏切らないだろうと信頼しているからなんでしょうね。

 

 

でもね、そうではありません。

一番身近だからもっと大切に関係を育んでいきましょう。

 

家庭が安心で安全で幸せな場だからこそ、その自信を持って外に出て、幸せなつながりを広げていけるのだと思うから。


 

ぜひ、ACRで絆を強めて

幸せを増やしていただけたらと願っています。

 

 

 

 

 

 

 

image

先日いただいた桜の枝。

去年枝を落として、その枝を雪の下に埋めておいたそう。

雪が溶けてから枝を水に差していたら花が咲いたんですって。

生命力ってすごい。

 

そんなエピソードともにさらっとプレゼントしてくれるその気持ちが嬉しいです。

散り始めて、咲いてる花びらも写真のようにチリチリッとしてきたけど、まだ蕾があるから咲いてくれるかなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<イベント参加者募集中>

どなたでもご参加いただけます。

 

日時: 5月18日(土)13:00-15:20

場所: 北海道立道民活動センター かでる2.7

参加費:3,000円(必要経費を除き全額寄付いたします)

申込: 日本ライフオーガナイザー協会ホームページより

https://jalo.jp/archives/2019charity/

 

 

 

 


 

<募集中の講座>

 

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー

5月29日(水)10:00-12:30 

恵庭市 岩崎自宅にて

→詳細 https://www.uchella.com/mo-essence/

 

 

ライフオーガナイザー入門講座

5月30日(木)10:00-13:00 

恵庭市 岩崎自宅にて

→詳細 https://www.uchella.com/lo-nyumon/

 

 

「しなやかに生きる心の片づけ」構成的読書会 M-cafe

4月22日(月)10:00-12:00

千歳市まちライブラリー 

→詳細  https://www.uchella.com/mo-mcafe/

 

 

 

LINE@ @zlo0487q 

講座や片づけに関する情報を不定期でお送りします。

登録していただけると普通のLINEのように1対1のトークができます。

友だち追加

 

 

 

uchella ホームページ

くらすことは生きること

もっと暮らしやすく、生きやすく

くらしをもっと楽に、楽しく、美しく、今を豊かに生きるお手伝い。

各種講座、くらしの片づけサポートやレッスン、心を整えるセッションを承ります。

 

 

 

facebookページ 

今を楽しむくらしづくり uchella

 

 

Instagram 

片づけのこと uchella.organizing

 

 

Instagram

岩崎のすきなものすきなこと

Instagram