幸せを増やす行動

 

よっつめは

良いニュースに反応すること

 

 

 

これまでの行動は

自分だけでできることでした。

 

今回も自分の意思で自分でできることですが、相手が必要です。

 

 

 

 

 

たとえば

夕方の忙しい時間

夕飯の用意ができたばかりのときなどに

 

家族が帰宅して

 

「ねえねえ、今日学校で(会社で)すっごくいいことがあったんだ」

 

と言われたら、どんなふうに答えますか?

 

 

 

 

「いいことあって良かったねー」

 

「そうなんだ、良かったね。早く手を洗ってきて」

 

「へー。ところで、私も今日出かけたときにすごく楽しいことがあってね(続く」

 

「ふーん、良かったね。私は今日は朝から忙しくて全然余裕がなくて大変だったのにね、そっちはそんなにいいことがあったんだ(ちょっとイヤミ)」

 

「そんなことより早くごはん食べて!!」

 

 

 

自分の気持ちに余裕がないときなどには、こんなふうに答えてしまうことがあるのではないでしょうか。

私はやってました、思いきり。

 

・・・相手は良いニュースを聞いてもらいたい!! と喜んで帰ってきたのに。

 

 

 

 

 

この薄くて消極的だったり否定的だったり、時に相手の嬉しい気持ちをぶち壊してしまうような反応を変えてみます。

 

 

積極的建設的反応

ACR

Active Constructive Responding

 

 

という、良いニュースにポジティブに反応するスタイルです。

 

 

 

「えっいいこと?! そうなんだ、良かったね!! どんないいことだったの? へええ、それは嬉しいね。それが〜〜なのはあなたが〜〜したからなんだね。そうなったときどんな気持ちだった?(続く」

 

 

相手の話すことを聞く。

さらに深く興味をもって聴く。

一緒に味わう。

 

話すほうは、そのときの気持ちを再度味わうことができて嬉しいし

聞いているほうも、相手が嬉しそうに話す様子を見て幸せな気持ちになれるでしょう。

 

幸せな気持ちは伝染します。

 

 

 

 

 

 

我が家は普段から会話の多いほうですが、最近

 

「え、この前話したよね?」

「聞いてないよ」

「いや、絶対話したけど💢」

「聞いてない💢」

 

ということも増えてきました。

年齢のせいにしようかと思ったけど違うのよね。

 

 

思い返してみれば

車のなかや食事中など限定されているときにはそういう誤解は起きない。

 

家にいて、お互いが別々のことをしているとき(料理だったり、なにか作業中だったり)についテキトーに会話してしまっているときに多い気がします。

 

相手にとってはもっと伝えたいことだったのにこちらには伝わっていない。

 

 

 

そんなわけで、ここ最近 ACR を意識してみました。

良いニュース(というほどのものでなくとも)に積極的に反応すると

 

嬉しそうだし

その様子を見ている私も楽しいし

 

自分の余裕の無さで会話をいいかげんに済ませていたことにも気づき

 

会話が長くなり

心理的にも満足感が高まった気がします。

 

 

 

 

もともと仲が良いです。

 

結婚して満24年が過ぎ、25年めに入りました。

この間、転勤 引越し 海外生活 子どもとの生活 犬とのくらし 様々なことを一緒に経験してきた同志でもあります。

 

これからの生活をよりよく暮らしていくためには、一番身近なつながりをおろそかにしたくはありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

誰だって、相手が自分の話を聞いてくれたら嬉しいものです。

 

相手が話しかけてきたときに

そこに気持ちを向ける。

 

人と接するときには当然のことです。

 

 

家庭の外ではできるのに

家族に対してはつい適当になってしまうのは

 

一番身近で、裏切らないだろうと信頼しているからなんでしょうね。

 

 

 

でもね、そうじゃない。

一番身近だからもっと大切に関係を育んでいってもらいたい。

 

家庭が安心で安全で幸せな場だからこそ、その自信を持って外に出て、幸せなつながりを広げていけるのだと思うから。


 

ぜひ、ACRで絆を強めて

幸せを増やしていただけたらと願っています。

 

 

 

 

 

image

こちらのお方は

私のほうから遊ぼうって積極的に仕掛けるよりも

抱っこされたり、私におしりをくっつけてまったりしているほうが幸せのようです。

 

 

 

 

 

 

 

<イベント参加者募集中>

どなたでもご参加いただけます。

 

日時: 5月18日(土)13:00-15:20

場所: 北海道立道民活動センター かでる2.7

参加費:3,000円(必要経費を除き全額寄付いたします)

申込: 日本ライフオーガナイザー協会ホームページより

https://jalo.jp/archives/2019charity/

 

 

 

 


 

<募集中の講座>

 

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー

5月29日(水)10:00-12:30 

恵庭市 岩崎自宅にて

→詳細 https://www.uchella.com/mo-essence/

 

 

ライフオーガナイザー入門講座

5月30日(木)10:00-13:00 

恵庭市 岩崎自宅にて

→詳細 https://www.uchella.com/lo-nyumon/

 

 

「しなやかに生きる心の片づけ」構成的読書会 M-cafe

4月22日(月)10:00-12:00

千歳市まちライブラリー 

→詳細  https://www.uchella.com/mo-mcafe/

 

 

 

LINE@ @zlo0487q 

講座や片づけに関する情報を不定期でお送りします。

登録していただけると普通のLINEのように1対1のトークができます。

友だち追加

 

 

 

uchella ホームページ

くらすことは生きること

もっと暮らしやすく、生きやすく

くらしをもっと楽に、楽しく、美しく、今を豊かに生きるお手伝い。

各種講座、くらしの片づけサポートやレッスン、心を整えるセッションを承ります。

 

 

 

facebookページ 

今を楽しむくらしづくり uchella

 

 

Instagram 

片づけのこと uchella.organizing

 

 

Instagram

岩崎のすきなものすきなこと

Instagram