朝から青空
空気はキーンと冷えていて
最低気温はマイナス10℃
最高気温はマイナス3℃。
それでも昼間の家の中はぽかぽかと暖かく気持ちよく、休日だった夫と一緒に家の片づけと掃除をしました。
中でもすっきりしたのはこちら。
キッチンの奥の廊下にある、古道具屋で購入したキャビネット。
プラごみやペットボトルなどの保管場所です。
生ゴミ、燃えるゴミ、主に食品包装のプラゴミはキッチンにゴミ箱があります。
キッチンから覗いた感じ。
真ん中の白い扉は収納庫、一番右の扉はトイレ。
beforeの写真を撮り忘れて、全部出した後。
実は我が家では、ごみの担当はほぼ夫。
なので、私は普段このキャビネットの中はあまり干渉していません。
・・・と言うのはちょっとかっこつけてるか?
おまかせして、見て見ぬ振りで、ちょっとズルをしてるといったところかしら。
でも今日あらためて見てみると、不要品以外のものも詰まっていてなんか狭い。
ゴミを置く場所が少なくなっています。
そろそろ整理しなくちゃねと、いったん全部出して、ここじゃなくてもいいものを移動して、収集日が近づいているものを袋に入れて、ペットボトルの蓋は回収先に。
必要なものを戻して。
ゴミを置く場所ができました。
危険ゴミと燃えないゴミの収集が来週あるので、一番下にまとめて置いています。
収納用品ではなく「家具」にゴミを入れる。
以前取材に来てくださったフリーペーパーの担当の方も驚いていたので、珍しいと思われる方もいらっしゃるのかもしれません。
でも、自由なんです。
ものを選ぶ時に何を優先するのか?
私たちにはこのスペースに合うサイズ、使い勝手、そして見た目が重要で、そのためにはゴミ専用のものではなく家具でした。
本当にやりたいことを引き出して実現させる、そんな仕組みを作るサポートをしています。
□オーガナイズ(空間の片づけ整理収納)サポート
□心の片づけ読書会
□セミナー等



