普段、オーガナイズサポートの実例はほとんど載せていません。
今日は「好きを優先する収納」としてご紹介させていただけたらと思い、お客様の了承を得ています。
「本当は この引き出しを、ブティックのディスプレイのように したい」
自室にある幅2メートル近いキャビネットには、上部に浅めの引き出しが二つ並んでいます。
お話を伺った時は文房具や郵便物、書類などがたくさん入っていました。
ちょうど腰あたりの高さなので、そういうものをさっと収納するにはちょうどいいのです。さっとしまいやすいからいつの間にかぎゅうぎゅうになってしまいがちなので、注意しなければいけない場所でもあります。
さて、そのキャビネットの購入当初は、その引き出しを開けると好きなアクセサリー類が並んでいる様子をイメージしていたそうです。
この片づけを機にそんなディスプレイを作ったら、自分が好きな艶のあるもの、きらきらしたものが並んでいるでいることで気持ちも上がるのではないかとおっしゃいます。
好きなもの!!
それは上がります!!
やりましょう!!
文房具類を全部出して別の収納場所に移動します。
引き出しの中に厚手の布を敷いて


アクセサリー類を並べました。
小分けにした箱は新たに購入したのではなく、既に家にあったものです。
実物は、写真で見るよりもっと横長なので見応えがあります。
好きなものたちが集まって、私も見ていて気持ちいい。
今日はざっと分けたものを私も手伝いながらここに置いただけなので、これからご本人の使い勝手に合わせて並べ直したりされることでしょう。

香水も大好きな方なので、他の収納で使わなくなったアクリルケース(写真右側)の段差を利用して「見る」ことを意識して置いてみました。
手前のトレイにはよく使うものを。
キャビネットが白くて天板がガラス張りなので、香水のガラス瓶が映えます。
こちらも見ていて気持ちいい。
大好きなもの
大好きで集めているもの
どんなふうに収納していますか?
収納を考えるときに
使用頻度、機能性、実用性、好みなど、何を優先させるのかは人それぞれです。
大好きで集めている、いつも見ていたい、見ていると元気になれる。
自分の価値観や優先順位に照らし合わせて、それらを見るための収納を考えてみてもいいかもしれません。
「本当は 〜したい」
片づけでもどんなことでも
その本当の気持ち、大事にしてくださいね。
本当の気持ち。
それが本当なのでしょう?
毎日を豊かに過ごすために、忘れてはならない大切なことです。
自分の "本当の気持ち" は自分にしかわからないから、自分で実現させてあげましょう。
本当にやりたいことを引き出して実現させる、そんな仕組みを作るサポートをしています。
□オーガナイズ(片づけ整理収納)サポート
□読書会
□セミナー等
お問い合わせ/お申し込みはコチラから。
*写真の複製・転載はご遠慮ください。