ハッシュタグなどでよく見かける
#ていねいなくらし
#きちんと暮らす
#シンプルなくらし
#ミニマリストになりたい
などと、自分が目指すくらしかたを表した言葉がありますね。
自分の目指すものをこうして言葉にして、いつも意識できる形で表すのは自分に宣言することになっていいですね。
実現に近づきそうな気がします。
私が自分のくらしを表現する言葉を考えるとしたら
簡単
がいいな。
簡単とはいえ、見ためや使いやすさなどの自分なりのバランスにはこだわるけども。
一見、丁寧とかシンプルとかきちんととか、そんな風に暮らしているように見えるらしいです。
なんでもできそうとか、そつがなさそうとかも。
そうだったらいいなと思いますが
決してそんなことはなく、基本は割となんでも面倒くさい。
見た目を好みにするのは好きだけど、片づけも面倒くさい。
面倒くさいとブツクサ言うと、どんなことでもちっとも面倒くさくない夫に指摘されるし、自分が発した言葉によってさらに面倒くさくなってしまうのでできるだけ言わないようにしています。
この文章で何度も繰り返してるけど( ̄▽ ̄)
そして、言わなくて済むような簡単な仕組みを作ろうと思っています。
とにかく、できるだけ簡単に。
丁寧じゃなくていい、きちんとしてなくてもいい。
家の中のものも、自分の行動も、つい複雑に考えてしまいがちな思考も、できるだけ簡単に。
昨日は「間」について書きましたが
黒いのは犬。
オットマンはひざ掛けで汚れ防止。
ソファ横のテーブルに本を積んでいるのは、読みかけと読みたい本を2階の本棚に収納してしまうと忘れてしまうので。
本が積み重なっている様子は好きなので、この場所の「間」として結構気に入っています。
本の隣には
置きっぱなしのコースター。
ここで本を読みながらコーヒーやお茶を飲むときに必ず使うから。
いちいち片づけてしまったら
次に飲むときまた持ってこなくちゃいけないし。
持ってくるのを忘れたのにうっかり先に座っちゃったらコースターのためにまた立たなくちゃいけないのが面倒だし。
まあ、そもそもコースターが無くても全然構わないのですが、木のテーブルは熱いものを置くとしみができるので(そして時々夫が気にするので)その防止のため。
ズボラとも言うかな。
ここのところ書いている「片をつける」こと。
なぜ片をつけるのかは、簡単にくらすためとも言えます。
岩崎の
オーガナイズサービス
読書会
セミナー等
お問い合わせ/お申し込みはコチラから。


